定義されてない命令語を定義されているかのように使ったら・・・

ActiveBasicのバグと思われる不具合を発見された方は、こちらから知らせていただけると助かります。
返信する
メッセージ
作成者
konisi
記事: 893
登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
お住まい: 埼玉県東松山市
連絡する:

定義されてない命令語を定義されているかのように使ったら・・・

#1 投稿記事 by konisi »

ちょっとしたプログラムを作っていたのですが、実行速度がちょっと遅いと感じたのでIntをFixに全て置換しました。
そしてコンパイルしようと思ったらコンパイラが途中で止まってまったく動かなかったのです。
原因はすぐに分かりました。

PrFix "フェーズ5/24終了..."

これです^^;
エラーとして弾くはずなのにスルーしてコンパイラが止まってしまうので、色々試してみました。すると、引数(第一引数でも第二引数でも)に"ー"(長音 とでも言うのでしょうか?)を含む文字列が含まれている場合にこのバグが発生するようです。
また、カッコ付きの仮関数ではエラーとして弾かれました。

HdeFe "ー"'←エラーが出ない
HdeFe ("ー")'←未定義だと出る


4.23と4.24で確認しました。

OS:WinXP Home SP2
Website→http://web1.nazca.co.jp/himajinn13sei/top.html
ここ以外の場所では「暇人13世」というHNを主として使用。

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。
山本
Site Admin
記事: 535
登録日時: 2005年5月30日(月) 15:08
連絡する:

#2 投稿記事 by 山本 »

ご報告ありがとうございます。次回のバージョンアップで修正しますので、今しばらくお待ちください。
返信する