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ABの事じゃないので~

Posted: 2012年1月18日(水) 02:34
by 水波形
こちらで質問させて頂きます。(プログラミングっちゃプログラミングですが、C言語じゃないとダメなので^^;)

今、簡単なゲームをつくろうと考えているのですが、
そこでちょっと躓きました。

A*探索アルゴリズムというやつです。

別にこだわらなくてもいいのですが、聴いた話、これが一番手っ取り早そうなので。

○ゲーム内容
20*20ののマップ(マス目)があり、その上にブロックを設置します。
ブロックは通過することができません
敵がやってきて、マップを進みます。
設置したブロックが敵を攻撃します。
倒せなかった敵が、ゴールに入るとマイナスポイントです。

こんな感じです。
この、ブロックの設置と敵の動きについてですが、
1,ゴールまでの道筋を塞げないように監視する
2,ゴールまでの最短ルートを出して、敵にそのルートを進ませる

ということをしたいのですが……

私の頭ではどうにも……
A*に限らなくてもかまいません。
やり方などご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

……雑談スレッドで質問をしてしまった……
でも、此処以外は場違いな気もします^^;
指摘などありましたら突っ込んであげてください

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Posted: 2012年4月28日(土) 18:40
by みけCAT
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