ActiveBasicのバグと思われる不具合を発見された方は、こちらから知らせていただけると助かります。
			
		
		
			- 
				
																			
								Sinryow							 
									
		- 記事: 141
 		- 登録日時: 2005年5月31日(火) 09:34
 		
		
																- お住まい: 北海道
 
							
							- 
				連絡する:
				
			
 
				
		
		
						
					
													
							
						#1 
									
						投稿記事
					
								by Sinryow » 
			
			
			
			
			
			windows.sbpにおいて,
コード: 全て選択
TypeDef HANDLE    = DWord
(中略)
TypeDef HFILE     = HANDLE
となっていますが,Cの宣言に従って
コード: 全て選択
TypeDef HANDLE    = VoidPtr
(中略)
TypeDef HFILE     = Long
としたほうがよいのではないでしょうか。
(Cでは「typedef void *HANDLE」「typedef int HFILE」となっています)
HANDLEのほうは別にどうでもいいかもしれませんが,少なくともHFILEは是非変えていただけないでしょうか。
※VC++で「HFILE hFile=CreateFile(...)」とやったらハネられた経験からです。
(「HANDLE hFile=CreateFile(...)」が正しい)
 
			
			
									
						
							' ============================================================
'  Sinryow Game Home Page - 
http://www.sinryow.net/
'  Sinryow ActiveBasic Center - 
http://ab.sinryow.net/
' ============================================================
 			
						 
		 
				
		
		 
	 
				
		
		
			- 
				
																			
								イグトランス							 
									
		- 記事: 899
 		- 登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
 		
		
																- お住まい: 東京都
 
							
							- 
				連絡する:
				
			
 
				
		
		
						
					
						
		
													
							
						#2 
									
						投稿記事
					
								by イグトランス » 
			
			
			
			
			
			いっそのことHFILEのTypeDefを書かないというのはどうでしょうか。
どうせぜんぜん使わないですし。
			
			
									
						
										
						 
		 
				
		
		 
	 
				
		
		
			- 
				
																			
								山本							 
						- Site Admin
 			
		- 記事: 535
 		- 登録日時: 2005年5月30日(月) 15:08
 		
		
											
							- 
				連絡する:
				
			
 
				
		
		
						
					
						
		
													
							
						#3 
									
						投稿記事
					
								by 山本 » 
			
			
			
			
			
			そういわれると、HFILEってでてこないですね。逆に、邪魔になってしまうようであれば、次回のバージョンアップにでも削除しようと思います。
			
			
									
						
										
						 
		 
				
		
		 
	 
				
		
		
			- 
				
																			
								tak							 
									
		- 記事: 162
 		- 登録日時: 2005年5月31日(火) 07:49
 		
		
						
						
		
		
						
					
						
		
													
							
						#4 
									
						投稿記事
					
								by tak » 
			
			
			
			
			
			> そういわれると、HFILEってでてこないですね。逆に、邪魔になってしまうようであれば、次回のバージョンアップにでも削除しようと思います。
僕が過去に作成したプログラムのコードでHFILEを使っているので、互換性を保つ意味で出来れば残しておいて欲しいのですが、駄目でしょうか?
尤も、これは僕の個人的な都合です。
皆様にとって障害にしかならないならば、取り除かれて然るべきでしょう。
			
			
									
						
										
						 
		 
				
		
		 
	 
				
		
		
			- 
				
																			
								mako20							 
									
		- 記事: 26
 		- 登録日時: 2005年5月31日(火) 01:10
 		
		
																- お住まい: 岡山県
 
							
							- 
				連絡する:
				
			
 
				
		
		
						
					
						
		
													
							
						#5 
									
						投稿記事
					
								by mako20 » 
			
			
			
			
			
			> > そういわれると、HFILEってでてこないですね。逆に、邪魔になってしまうようであれば、次回のバージョンアップにでも削除しようと思います。
僕も、残して欲しいです。作っているプログラムに必要になる可能性が高いので、なので、HFILEがうまく使えるように工夫してバージョンアップ時にSinryowさん、イグトランスさんが書いているとおり修正お願いします
┌---------------------------------------------------┐
 PlayerEleanoreProject:
http://www.zzda.com/eleanore/
└---------------------------------------------------┘
 
			
			
									
						
										
						 
		 
				
		
		 
	 
				
		
		
			- 
				
																			
								tak							 
									
		- 記事: 162
 		- 登録日時: 2005年5月31日(火) 07:49
 		
		
						
						
		
		
						
					
						
		
													
							
						#6 
									
						投稿記事
					
								by tak » 
			
			
			
			
			
			HFILE型が削除されていますが、ヘルプには依然として存在します。
あと、ヘルプセンターも。
  リファレンス -> Win32API -> ハンドルについて
ご確認をお願いします。
ところで、ハンドル型の定義はどこでされているのでしょうか?
血眼になって探しても見つからない…
もしかしてコンパイラに組み込んでたりするのですか?
			
			
									
						
										
						 
		 
				
		
		 
	 
				
		
		
			- 
				
																			
								山本							 
						- Site Admin
 			
		- 記事: 535
 		- 登録日時: 2005年5月30日(月) 15:08
 		
		
											
							- 
				連絡する:
				
			
 
				
		
		
						
					
						
		
													
							
						#7 
									
						投稿記事
					
								by 山本 » 
			
			
			
			
			
			HANDLE型はwindows.sbpの三行目で定義されています。
TypeDef HANDLE    = DWord
次回のバージョンアップでは、VC++のインクルードファイルとの互換性を重視し、
TypeDef HANDLE    = VoidPtr
に修正しようと思います。HFILEについても、誤って消してしまったままでしたので、次回のバージョンアップで追加しようと思います。尚、こちらも互換性を重視して
TypeDef HFILE   = Long
という定義にしようと思います。