ヘルプセンターにあるDirectX講座のサンプル5

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
ashika

ヘルプセンターにあるDirectX講座のサンプル5

#1 投稿記事 by ashika »

DirectX講座の5番目の”テクスチャの貼り付け”で
サンプルをダウンロードし、実行してみた所
>
d3dx9shader.sbp(204) - "D3DXAssembleShaderFromFile_abm" を参照できません
d3dx9shader.sbp(205) - "D3DXAssembleShaderFromResource_abm" を参照できません
d3dx9shader.sbp(206) - "D3DXAssembleShader_abm" を参照できません
d3dx9shader.sbp(212) - "D3DXCompileShaderFromFile_abm" を参照できません
d3dx9shader.sbp(213) - "D3DXCompileShaderFromResource_abm" を参照できません
d3dx9shader.sbp(214) - "D3DXCompileShader_abm" を参照できません
<
というエラーが出て、コンパイル出来ませんでした。
講座のサンプル1から4までは、実行できました。
どうすればよいのでしょうか?
naoto

私も同じです・・・

#2 投稿記事 by naoto »

私も全く同じ症状で、DirectXのサンプルコードが実行できません。
どのようにすればよいのでしょうか?
つごう4台で試してみましたが、全部同じでした。
以下はメインのPCのスペックです。
なお、DirectXでないサンプルはすべて正常に実行できました。

------------------
System Information
------------------
Time of this report: 5/24/2007, 16:36:23
Machine name: 965DUX
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: System manufacturer
System Model: System Product Name
BIOS: BIOS Date: 09/05/06 21:40:08 Ver: 08.00.12
Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz (2 CPUs)
Memory: 2048MB RAM
Page File: 477MB used, 3464MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode


---------------
Display Devices
---------------
Card name: NVIDIA GeForce 7600 GT
Manufacturer: NVIDIA
Chip type: GeForce 7600 GT
DAC type: Integrated RAMDAC
Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_0391&SUBSYS_2089107D&REV_A1
Display Memory: 256.0 MB
Current Mode: 2560 x 1024 (32 bit) (60Hz)
Monitor: Monitor Max Res: 1600,1200
Driver Name: nv4_disp.dll
Driver Version: 6.14.0010.8421 (English)
DDI Version: 9 (or higher)
Driver Attributes: Final Retail
Driver Date/Size: 3/9/2006 15:29:00, 3968512 bytes
WHQL Logo'd: Yes
WHQL Date Stamp: n/a
VDD: Mini VDD: nv4_mini.sys
Mini VDD Date: 3/9/2006 15:29:00, 3650368 bytes
Device Identifier: {D7B71E3E-40D1-11CF-2853-830000C2CB35}
Vendor ID: 0x10DE
Device ID: 0x0391
SubSys ID: 0x2089107D
Revision ID: 0x00A1
Revision ID: 0x00A1
Video Accel: ModeMPEG2_A ModeMPEG2_B ModeMPEG2_C ModeMPEG2_D ModeWMV9_B ModeWMV9_A
Deinterlace Caps: {212DC724-3235-44A4-BD29-E1652BBCC71C}: Format(In/Out)=(YUY2,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
{335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(YUY2,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
{212DC724-3235-44A4-BD29-E1652BBCC71C}: Format(In/Out)=(UYVY,UYVY) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
{335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(UYVY,UYVY) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
{212DC724-3235-44A4-BD29-E1652BBCC71C}: Format(In/Out)=(YV12,0x32315659) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
{335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(YV12,0x32315659) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
{212DC724-3235-44A4-BD29-E1652BBCC71C}: Format(In/Out)=(NV12,0x3231564e) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
{335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(NV12,0x3231564e) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
Registry: OK
DDraw Status: Enabled
D3D Status: Enabled
AGP Status: Enabled
DDraw Test Result: Not run
D3D7 Test Result: Not run
D3D8 Test Result: Not run
D3D9 Test Result: Not run
rr

#3 投稿記事 by rr »

d3dx9shader.sbp(204) - "D3DXAssembleShaderFromFile_abm" を参照できません
d3dx9shader.sbp(205) - "D3DXAssembleShaderFromResource_abm" を参照できません
d3dx9shader.sbp(206) - "D3DXAssembleShader_abm" を参照できません
d3dx9shader.sbp(212) - "D3DXCompileShaderFromFile_abm" を参照できません
d3dx9shader.sbp(213) - "D3DXCompileShaderFromResource_abm" を参照できません
d3dx9shader.sbp(214) - "D3DXCompileShader_abm" を参照できません

こちらでも、そのメッセージは出るので

とりあえず
d3dx9shader.sbpの中の
その6行をコメントにして使ってます。
(シェーダーを使ったGPUプログラミングをABでは使う予定がなかったので)

正しい対応の仕方ではないですが・・
ゲスト

#4 投稿記事 by ゲスト »

バグとして報告してみるのも手かもしれないですね
naoto

動きました!

#5 投稿記事 by naoto »

動きました!
rrさんありがとうございます。m(_ _)m
一応バグとして報告しておきたいと思います。

> とりあえず
> d3dx9shader.sbpの中の
> その6行をコメントにして使ってます。
> (シェーダーを使ったGPUプログラミングをABでは使う予定がなかったので)
返信する