ab.com コミュニティ https://www.activebasic.com/forum/ |
|
[AB3]AB2/N88ライクなBLoad/Put@/Get@/Point/Pset https://www.activebasic.com/forum/viewtopic.php?t=533 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 淡幻星 [ 2005年12月07日(水) 00:00 ] |
記事の件名: | [AB3]AB2/N88ライクなBLoad/Put@/Get@/Point/Pset |
こちらをインクルードしてください。 [ここをクリックすると内容が表示されます]
【使い方】コード: '定数の定義 Const PSet_BASIC = SRCCOPY Const OR_BASIC = SRCPAINT Const XOR_BASIC = SRCINVERT Const AND_BASIC = SRCAND '以下、Ver2ライクの定義----------------------------- Sub PsetBmp( x As Long, y As Long, crColor As DWord ) Dim retAns As Long retAns = Ws_Pset( x, y, crColor ) EndSub Function Point( x As Long, y As Long ) As Long Point = Ws_Point( x, y ) EndFunction Sub BLoad( strBmpFile As String, ByRef hBmp As Long ) hBmp = Ws_Bload( strBmpFile ) End Sub Sub PutBmp( x As Long, y As Long, hBmp As Long)( dwRop As DWord ) Dim retAns As Long If( dwRop=NULL )Then dwRop = SRCCOPY EndIf retAns = Ws_PutBmp( x, y, hBmp, dwRop ) End Sub Sub GetBmp( x As Long, y As Long, w As Long, h As Long, ByRef hBmp As Long ) Dim retAns As Long retAns = Ws_GetBmp( x, y, w, h, hBmp ) End Sub Sub FinishBmp( hBmp As Long ) Ws_CloseBmp( hBmp ) End Sub '-------------------------------------------------- '以下、本体。 '************************** '参考 'BackSearchAB.chmの 'タイトル:[AB3] GetBitmap&PutBitmap /投稿者名:AGJ 'タイトル:DLLからビットマップを読込む /投稿者名:ysama '************************** Function Ws_Bload( strBmpFile As String ) As Long Dim hBmp As Long 'ビットマップ ハンドル Ws_Bload = NULL 'ビットマップをロード hBmp = LoadImage( GetWindowLong(_PromptSys_hWnd, GWL_HINSTANCE), strBmpFile, IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADFROMFILE ) If hBmp=NULL Then MessageBox(_PromptSys_hWnd, "ビットマップのオープンに失敗", "Bload命令", MB_OK) ExitFunction EndIf Ws_Bload = hBmp EndFunction Sub Ws_CloseBmp( hBmp As Long ) DeleteObject(hBmp) 'ビットマップ ハンドルを破棄する EndSub Function Ws_PutBmp( x As Long, y As Long, hBmp As Long, dwRop As Long ) As Long Dim hDC As Long 'デバイスコンテキスト Dim BitmapReport As BITMAP 'ビットマップ情報を格納するための構造体 Dim hMemDC As Long 'メモリ・デバイスコンテキスト '描画すべきものが無いとき If( hBmp=NULL )Then MessageBox(_PromptSys_hWnd, "表示すべき画像がありません", "Put@命令", MB_OK) Ws_PutBmp = FALSE ExitFunction Else Ws_PutBmp = TRUE EndIf 'デバイスコンテキストを得る hDC = GetDC( _PromptSys_hWnd ) 'ビットマップの描画準備 GetObject( hBmp, Len(BitmapReport), BitmapReport )'ビットマップのサイズを取得 hMemDC = CreateCompatibleDC( hDC ) 'メモリ・デバイスコンテキストを作成する SelectObject( hMemDC, hBmp ) 'ビットマップを選択 'ビットマップを描画 BitBlt( hDC, x, y, BitmapReport.bmWidth, BitmapReport.bmHeight, hMemDC, 0, 0, dwRop ) BitBlt( _PromptSys_hMemDC, x, y, BitmapReport.bmWidth, BitmapReport.bmHeight, hMemDC, 0, 0, dwRop ) '使ったオブジェクトの開放 DeleteDC( hMemDC ) ReleaseDC( _PromptSys_hWnd ,hDC ) EndFunction Function Ws_GetBmp( x As Long, y As Long, w As Long, h As Long, ByRef hBmp As Long ) As Long Dim hDC As Long 'デバイスコンテキスト Dim hMemDC As Long 'メモリ・デバイスコンテキスト If( hBmp<>NULL )Then Ws_CloseBmp( hBmp ) EndIf hDC = GetDC( _PromptSys_hWnd ) hMemDC = CreateCompatibleDC( hDC ) hBmp = CreateCompatibleBitmap( hDC, w, h ) SelectObject( hMemDC, hBmp ) ' StretchBlt( hMemDC, 0, 0, w, h, hDC, x, y, w, h, SRCCOPY ) StretchBlt( hMemDC, 0, 0, w, h, _PromptSys_hMemDC, x, y, w, h, SRCCOPY ) DeleteDC( hMemDC ) ReleaseDC( _PromptSys_hWnd ,hDC ) Ws_GetBmp = TRUE EndFunction Function Ws_Pset( x As Long, y As Long, crColor As DWord ) As Long Dim retAns As Long Dim hDC As Long hDC = GetDC( _PromptSys_hWnd ) retAns = SetPixel( hDC, x, y, crColor ) ReleaseDC( _PromptSys_hWnd ,hDC ) retAns = SetPixel( _PromptSys_hMemDC, x, y, crColor ) Ws_Pset = TRUE EndFunction Function Ws_Point( x As Long, y As Long ) As Long Dim hDC As Long 'デバイスコンテキスト Dim hMemDC As Long 'メモリ・デバイスコンテキスト Ws_Point = GetPixel( _PromptSys_hMemDC, x, y ) EndFunction #N88BASIC利用下でお願いします。 上記を適当なファイルに保存し、インクルードしてください。 ・BMPをファイルから読み込む Sub BLoad( strBmpFile As String, ByRef hBmp As Long ) strBmpFile ビットマップデータが入ったファイル名を指定します。 hBmp 読み込まれたビットマップデータを示すハンドルが格納されます。 ・BMPをプロンプト画面から読み込む(Get@) Sub GetBmp( x As Long, y As Long, w As Long, h As Long, ByRef hBmp As Long ) x,y 選択する長方形の開始点の座標を指定します。 w,h 選択する長方形の終始点の座標を指定します。 hBmp 作成されたビットマップデータを示すハンドルが格納されます。 ・読み込んであるBMPを画面に表示する(Put@) Sub PutBmp( x As Long, y As Long, hBmp As Long) もしくは Sub PutBmp( x As Long, y As Long, hBmp As Long, dwRop As DWord ) x,y ビットマップの左上の座標を指定します。 hBmp ビットマップデータを示すポインタを指定して下さい dwRop ラスタオペレーションを指定します。 PSet_BASIC … ビットマップをそのまま画面にコピーします。 OR_BASIC … ビットマップの色と画面の色をOR演算した結果を表示します。 XOR_BASIC … ビットマップの色と画面の色をXOR演算した結果を表示します。 AND_BASIC … ビットマップの色と画面の色をAND演算した結果を表示します。 ・終了処理(AB2では必要ありませんでしたが…) Sub FinishBmp( hBmp As Long ) hBmp ビットマップデータを示すポインタを指定して下さい 上記のBload/GetBmpを使った時は、最後に(End命令の直前とか)必ずこれを呼び出してください。 ・指定した座標の色を取得する Function Point( x As Long, y As Long ) As Long x,y 座標を指定します 返り値 取得した色が、24ビットデータで返ります。 赤・緑・青への分解(0~255)は コード: r = Point( x, y ) nRed = ( r And &HFF ) nGreen = ( r And &HFF00 ) / &H100 nBlue = ( r And &FF0000 ) / &H10000でしょうか(すいません。テストしてません)。 ・指定したドットを描画する Sub PsetBmp( x As Long, y As Long, crColor As DWord ) x,y 座標を指定します crColor RGBを指定します。 ※AB3デフォルトのPsetはカラーコード(0~8)にしか 対応してないので、上記Point()/RGBで色を指定するにはこちらが必要。 【使用例】 コード: Dim s As String Dim hBmp As Long s = "hoge.bmp" BLoad( s, hBmp ) PutBmp( 1,1, hBmp ) GetBmp( 100,100, 50,50, hBmp ) PutBmp( 280,280, hBmp ) FinishBmp( hBmp ) End以上。 AB2のヘルプファイルの説明文と、 BackSearchAB.chmのAGJ様とysama様の投稿を 参考にさせていただきました(とゆうか、まんま?^^;)。 ありがとうございました。 ≪12/7(2:08)修正しました≫ 無効リージョンの処理を忘れてました。直に描画してました(^^;) 今度は、窓が隠れても画像は消えないと思います。 |
作成者: | いとちゃん [ 2018年8月09日(木) 12:49 ] |
記事の件名: | Re: [AB3]AB2/N88ライクなBLoad/Put@/Get@/Point/Pset |
これをAB4でやりたいのですが・・・ |
ページ 1 / 1 | 全ての表示時間は UTC+09:00 です |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited https://www.phpbb.com/ |