こちらをインクルードしてください。 [ここをクリックすると内容が表示されます]
【使い方】コード: 全て選択
'定数の定義
Const PSet_BASIC = SRCCOPY
Const OR_BASIC = SRCPAINT
Const XOR_BASIC = SRCINVERT
Const AND_BASIC = SRCAND
'以下、Ver2ライクの定義-----------------------------
Sub PsetBmp( x As Long, y As Long, crColor As DWord )
Dim retAns As Long
retAns = Ws_Pset( x, y, crColor )
EndSub
Function Point( x As Long, y As Long ) As Long
Point = Ws_Point( x, y )
EndFunction
Sub BLoad( strBmpFile As String, ByRef hBmp As Long )
hBmp = Ws_Bload( strBmpFile )
End Sub
Sub PutBmp( x As Long, y As Long, hBmp As Long)( dwRop As DWord )
Dim retAns As Long
If( dwRop=NULL )Then
dwRop = SRCCOPY
EndIf
retAns = Ws_PutBmp( x, y, hBmp, dwRop )
End Sub
Sub GetBmp( x As Long, y As Long, w As Long, h As Long, ByRef hBmp As Long )
Dim retAns As Long
retAns = Ws_GetBmp( x, y, w, h, hBmp )
End Sub
Sub FinishBmp( hBmp As Long )
Ws_CloseBmp( hBmp )
End Sub
'--------------------------------------------------
'以下、本体。
'**************************
'参考
'BackSearchAB.chmの
'タイトル:[AB3] GetBitmap&PutBitmap /投稿者名:AGJ
'タイトル:DLLからビットマップを読込む /投稿者名:ysama
'**************************
Function Ws_Bload( strBmpFile As String ) As Long
Dim hBmp As Long 'ビットマップ ハンドル
Ws_Bload = NULL
'ビットマップをロード
hBmp = LoadImage( GetWindowLong(_PromptSys_hWnd, GWL_HINSTANCE), strBmpFile, IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADFROMFILE )
If hBmp=NULL Then
MessageBox(_PromptSys_hWnd, "ビットマップのオープンに失敗", "Bload命令", MB_OK)
ExitFunction
EndIf
Ws_Bload = hBmp
EndFunction
Sub Ws_CloseBmp( hBmp As Long )
DeleteObject(hBmp) 'ビットマップ ハンドルを破棄する
EndSub
Function Ws_PutBmp( x As Long, y As Long, hBmp As Long, dwRop As Long ) As Long
Dim hDC As Long 'デバイスコンテキスト
Dim BitmapReport As BITMAP 'ビットマップ情報を格納するための構造体
Dim hMemDC As Long 'メモリ・デバイスコンテキスト
'描画すべきものが無いとき
If( hBmp=NULL )Then
MessageBox(_PromptSys_hWnd, "表示すべき画像がありません", "Put@命令", MB_OK)
Ws_PutBmp = FALSE
ExitFunction
Else
Ws_PutBmp = TRUE
EndIf
'デバイスコンテキストを得る
hDC = GetDC( _PromptSys_hWnd )
'ビットマップの描画準備
GetObject( hBmp, Len(BitmapReport), BitmapReport )'ビットマップのサイズを取得
hMemDC = CreateCompatibleDC( hDC ) 'メモリ・デバイスコンテキストを作成する
SelectObject( hMemDC, hBmp ) 'ビットマップを選択
'ビットマップを描画
BitBlt( hDC, x, y, BitmapReport.bmWidth, BitmapReport.bmHeight, hMemDC, 0, 0, dwRop )
BitBlt( _PromptSys_hMemDC, x, y, BitmapReport.bmWidth, BitmapReport.bmHeight, hMemDC, 0, 0, dwRop )
'使ったオブジェクトの開放
DeleteDC( hMemDC )
ReleaseDC( _PromptSys_hWnd ,hDC )
EndFunction
Function Ws_GetBmp( x As Long, y As Long, w As Long, h As Long, ByRef hBmp As Long ) As Long
Dim hDC As Long 'デバイスコンテキスト
Dim hMemDC As Long 'メモリ・デバイスコンテキスト
If( hBmp<>NULL )Then
Ws_CloseBmp( hBmp )
EndIf
hDC = GetDC( _PromptSys_hWnd )
hMemDC = CreateCompatibleDC( hDC )
hBmp = CreateCompatibleBitmap( hDC, w, h )
SelectObject( hMemDC, hBmp )
' StretchBlt( hMemDC, 0, 0, w, h, hDC, x, y, w, h, SRCCOPY )
StretchBlt( hMemDC, 0, 0, w, h, _PromptSys_hMemDC, x, y, w, h, SRCCOPY )
DeleteDC( hMemDC )
ReleaseDC( _PromptSys_hWnd ,hDC )
Ws_GetBmp = TRUE
EndFunction
Function Ws_Pset( x As Long, y As Long, crColor As DWord ) As Long
Dim retAns As Long
Dim hDC As Long
hDC = GetDC( _PromptSys_hWnd )
retAns = SetPixel( hDC, x, y, crColor )
ReleaseDC( _PromptSys_hWnd ,hDC )
retAns = SetPixel( _PromptSys_hMemDC, x, y, crColor )
Ws_Pset = TRUE
EndFunction
Function Ws_Point( x As Long, y As Long ) As Long
Dim hDC As Long 'デバイスコンテキスト
Dim hMemDC As Long 'メモリ・デバイスコンテキスト
Ws_Point = GetPixel( _PromptSys_hMemDC, x, y )
EndFunction
#N88BASIC利用下でお願いします。
上記を適当なファイルに保存し、インクルードしてください。
・BMPをファイルから読み込む
Sub BLoad( strBmpFile As String, ByRef hBmp As Long )
strBmpFile ビットマップデータが入ったファイル名を指定します。
hBmp 読み込まれたビットマップデータを示すハンドルが格納されます。
・BMPをプロンプト画面から読み込む(Get@)
Sub GetBmp( x As Long, y As Long, w As Long, h As Long, ByRef hBmp As Long )
x,y 選択する長方形の開始点の座標を指定します。
w,h 選択する長方形の終始点の座標を指定します。
hBmp 作成されたビットマップデータを示すハンドルが格納されます。
・読み込んであるBMPを画面に表示する(Put@)
Sub PutBmp( x As Long, y As Long, hBmp As Long)
もしくは
Sub PutBmp( x As Long, y As Long, hBmp As Long, dwRop As DWord )
x,y ビットマップの左上の座標を指定します。
hBmp ビットマップデータを示すポインタを指定して下さい
dwRop ラスタオペレーションを指定します。
PSet_BASIC … ビットマップをそのまま画面にコピーします。
OR_BASIC … ビットマップの色と画面の色をOR演算した結果を表示します。
XOR_BASIC … ビットマップの色と画面の色をXOR演算した結果を表示します。
AND_BASIC … ビットマップの色と画面の色をAND演算した結果を表示します。
・終了処理(AB2では必要ありませんでしたが…)
Sub FinishBmp( hBmp As Long )
hBmp ビットマップデータを示すポインタを指定して下さい
上記のBload/GetBmpを使った時は、最後に(End命令の直前とか)必ずこれを呼び出してください。
・指定した座標の色を取得する
Function Point( x As Long, y As Long ) As Long
x,y 座標を指定します
返り値
取得した色が、24ビットデータで返ります。
赤・緑・青への分解(0~255)は
コード: 全て選択
r = Point( x, y )
nRed = ( r And &HFF )
nGreen = ( r And &HFF00 ) / &H100
nBlue = ( r And &FF0000 ) / &H10000
・指定したドットを描画する
Sub PsetBmp( x As Long, y As Long, crColor As DWord )
x,y 座標を指定します
crColor RGBを指定します。
※AB3デフォルトのPsetはカラーコード(0~8)にしか
対応してないので、上記Point()/RGBで色を指定するにはこちらが必要。
【使用例】
コード: 全て選択
Dim s As String
Dim hBmp As Long
s = "hoge.bmp"
BLoad( s, hBmp )
PutBmp( 1,1, hBmp )
GetBmp( 100,100, 50,50, hBmp )
PutBmp( 280,280, hBmp )
FinishBmp( hBmp )
End
AB2のヘルプファイルの説明文と、
BackSearchAB.chmのAGJ様とysama様の投稿を
参考にさせていただきました(とゆうか、まんま?^^;)。
ありがとうございました。
≪12/7(2:08)修正しました≫
無効リージョンの処理を忘れてました。直に描画してました(^^;)
今度は、窓が隠れても画像は消えないと思います。