by 山本 » 2006年8月28日(月) 11:19
ab.comコミュニティにて、確認コードの入力のお願いを始めたのですが、スパムの数が一向に減りません。皆さん、人を使って入力作業に勤しんでいるんでしょうか??(←謎です)
現状、どのスパム投稿も英語ばかりなので、ちょっと強引かもしれませんが、ひらがなを含まないメッセージについて受け付けを拒否するようなフィルターを導入いたしました。ちなみに、この制限はスパム投稿者も用いるゲストセッションのみに課したフィルターなので、万が一、海外ユーザーからの投稿がある場合は、一度ユーザー登録をしていただいた後に、という流れでお願いしていこうと思います。
本来であれば、海外ユーザーからの書き込みも考慮すべきであり、このような形をとりのは不本意なことです。しかし、半日メンテを怠ると5~10件のスパム投稿があるのを容認することもできませんので、やむなくこの手段を採用する形にしました。スパム対策に関して、不明瞭な点がありましたら、気軽にお問い合わせください。
ab.comコミュニティにて、確認コードの入力のお願いを始めたのですが、スパムの数が一向に減りません。皆さん、人を使って入力作業に勤しんでいるんでしょうか??(←謎です)
現状、どのスパム投稿も英語ばかりなので、ちょっと強引かもしれませんが、ひらがなを含まないメッセージについて受け付けを拒否するようなフィルターを導入いたしました。ちなみに、この制限はスパム投稿者も用いるゲストセッションのみに課したフィルターなので、万が一、海外ユーザーからの投稿がある場合は、一度ユーザー登録をしていただいた後に、という流れでお願いしていこうと思います。
本来であれば、海外ユーザーからの書き込みも考慮すべきであり、このような形をとりのは不本意なことです。しかし、半日メンテを怠ると5~10件のスパム投稿があるのを容認することもできませんので、やむなくこの手段を採用する形にしました。スパム対策に関して、不明瞭な点がありましたら、気軽にお問い合わせください。