ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年4月27日(土) 18:20

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年5月24日(木) 19:13 
 DirectXモードで使用したいのですが、
 「DirectXプログラミング講座」の
  4/ 2Dポリゴンの表示
  まではうまくいくのですが、
  5/ テクスチャの貼り付け
をしても、テクスチャが貼り付きません。(普通に2Dポリゴンのみが表示されます)
PCのスペックやDirectXのバージョン9.0c (4.09.0000.0904)は問題ないと思うの
ですが、何が原因なのでしょうか?

なお、OSがWin2000のものなど、つごう4台のPCで試してみたのですが、全く同
じでした。


通報する
ページトップ
   
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年5月24日(木) 20:43 
ぇ~基本的なことですが
バージョンはどのバージョンでしょうか?


通報する
ページトップ
   
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年5月25日(金) 00:56 
SetTextureはLoadImageで幅、高さを取得しているみたいなので
.pngとかだと表示されないかも


通報する
ページトップ
   
 記事の件名: バージョン・画像
投稿記事Posted: 2007年5月25日(金) 12:56 
申し訳ありません。
ActiveBasicのバージョンは
4.24

5.00.00Customer Preview3
です。
両方とも四角だけ表示されてテクスチャが貼り付きません。

画像は
http://www.activebasic.com/help_center/ ... test2d.zip
からDLしたtexture.jpgです。


通報する
ページトップ
   
 記事の件名: 一応回避しました
投稿記事Posted: 2007年5月27日(日) 03:07 
解決したわけではありませんが、サンプルのコードをコピーすることで
一応回避しました。以下、私のとった方法です。
サンプルが起動できない問題もありますし、もっと良い方法があればお教えください。
http://gamemake.uijin.com/ActiveBasic001/AB_01.htm


通報する
ページトップ
   
 記事の件名: bmp
投稿記事Posted: 2007年6月04日(月) 08:29 
jpgではなく、bmpならうまくいくのではないかと


通報する
ページトップ
   
 記事の件名: 削除希望
投稿記事Posted: 2007年6月04日(月) 08:32 
↑を削除してください


通報する
ページトップ
   
 記事の件名: Ver4.10.02 + DirectX
投稿記事Posted: 2007年6月06日(水) 21:36 
 リンク先も書き直しましたが、ActiveBasic Ver4.10.02を使用することで、Ver.4.2を使用するよりは簡単な方法でDirectXのセットアップが可能となりました。一応報告致します。
【ActiveBasic Ver4.10.02 +DirectXセットアップ方法】
1/ http://www.activebasic.com/activebasic4 ... e=download の
   ・ActiveBasic Ver4.10.02 - 3.08MB(解凍後 7.00MB)
    をダウンロード。 Ver4.10.02 をセットアップする。
2/ インストールしたフォルダを開け、
  ActiveBasic\Include\directx9 の中のd3dx9shader.sbp を開ける。
3/ 最後のほうのこの行をコメントアウトする
   /*
'--------------------
' D3DXAssembleShader
'--------------------
Declare Function D3DXAssembleShaderFromFile Lib "dx9abm" Alias "D3DXAssembleShaderFromFile_abm" (pSrcFile As BytePtr, pDefines As *D3DXMACRO, pInclude As LPD3DXINCLUDE, Flags As DWord, ppShader As *LPD3DXBUFFER, ppErrorMsgs As *LPD3DXBUFFER) As DWord
Declare Function D3DXAssembleShaderFromResource Lib "dx9abm" Alias "D3DXAssembleShaderFromResource_abm" (hSrcModule As HINSTANCE, pSrcResource As BytePtr, pDefines As *D3DXMACRO, pInclude As LPD3DXINCLUDE, Flags As DWord, ppShader As *LPD3DXBUFFER, ppErrorMsgs As *LPD3DXBUFFER) As DWord
Declare Function D3DXAssembleShader Lib "dx9abm" Alias "D3DXAssembleShader_abm" (pSrcData As BytePtr, SrcDataLen As DWord, pDefines As *D3DXMACRO, pInclude As LPD3DXINCLUDE, Flags As DWord, ppShader As *LPD3DXBUFFER, ppErrorMsgs As *LPD3DXBUFFER) As DWord

'-------------------
' D3DXCompileShader
'-------------------
Declare Function D3DXCompileShaderFromFile Lib "dx9abm" Alias "D3DXCompileShaderFromFile_abm" (pSrcFile As BytePtr, pDefines As *D3DXMACRO, pInclude As LPD3DXINCLUDE, pFunctionName As BytePtr, pProfile As BytePtr, Flags As DWord, ppShader As *LPD3DXBUFFER, ppErrorMsgs As *LPD3DXBUFFER, ppConstantTable As *LPD3DXCONSTANTTABLE) As DWord
Declare Function D3DXCompileShaderFromResource Lib "dx9abm" Alias "D3DXCompileShaderFromResource_abm" (hSrcModule As HINSTANCE, pSrcResource As BytePtr, pDefines As *D3DXMACRO, pInclude As LPD3DXINCLUDE, pFunctionName As BytePtr, pProfile As BytePtr, Flags As DWord, ppShader As *LPD3DXBUFFER, ppErrorMsgs As *LPD3DXBUFFER, ppConstantTable As *LPD3DXCONSTANTTABLE) As DWord
Declare Function D3DXCompileShader Lib "dx9abm" Alias "D3DXCompileShader_abm" (pSrcData As BytePtr, SrcDataLen As DWord, pDefines As *D3DXMACRO, pInclude As LPD3DXINCLUDE, pFunctionName As BytePtr, pProfile As BytePtr, Flags As DWord, ppShader As *LPD3DXBUFFER, ppErrorMsgs As *LPD3DXBUFFER, ppConstantTable As *LPD3DXCONSTANTTABLE) As DWord
*/


通報する
ページトップ
   
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean