左上のアイコン

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
ぼんた

左上のアイコン

#1 投稿記事 by ぼんた »

初心者です。久々にABを触らせていただきました。(最新バージョンで)

昔のバージョンでは下記で動作していました。
SendMessage (hMainWnd, WM_SETICON, 0, LoadImage( 0,"test.ico", IMAGE_ICON, 0, 0, LR_LOADFROMFILE))

でも、新バージョンでは、デバッグで下記の警告が出ます。
”MainWnd.sbp(89) - [警告] "SendMessage"の第4パラメータが、VoidPtrからLongに強制変換されています。”

どう、対処すればいいのでしょうか?
ぼんた

あっちこっちでエラー

#2 投稿記事 by ぼんた »

あっちこっちでエラーです。助けて~~です。

'テキストの上限を設定
SendMessage(rithEdit,EM_EXLIMITTEXT,0,MaxText)
これでも、エラーです。

”MainWnd.sbp(137) - [警告] "SendMessage"の第1パラメータが、LongからHWNDに強制変換されています。”

過去バージョンに戻すしかないのかな?
OverTaker
記事: 231
登録日時: 2005年5月31日(火) 17:14
お住まい: 茨城県

#3 投稿記事 by OverTaker »

この場合放っておいても問題ないと思いますが、気になりますよね。私としてはAs Longと書くのも気になってしまいますが・・・

コード: 全て選択

SendMessage (hMainWnd, WM_SETICON, 0, LoadImage( 0,"test.ico", IMAGE_ICON, 0, 0, LR_LOADFROMFILE) As Long)
詳しくはこちらに書かれています。
http://www.discoversoft.net/help_center ... strict.htm

ちなみに#strictディレクティブを指定しなければ、この警告はでなくなります。
イグトランス
記事: 899
登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
お住まい: 東京都
連絡する:

#4 投稿記事 by イグトランス »

rithEditはあなたが作った変数ですよね?
どこかにDim rithEdit As DWordあるいはLongと書いてあると思います。
そこをDim rithEdit As HWNDとしてください。
#余裕があればrichEditに修正する機会ではないでしょうか。

SendMessageのほうは64bit対応を踏まえW/LPARAMを使うべきです。
SendMessage(hMainWnd, WM_SETICON, 0, LoadImage(0, "test.ico", IMAGE_ICON, 0, 0, LR_LOADFROMFILE) As LPARAM)
返信する