For ... Len(string) の変化について。

ActiveBasicのバグと思われる不具合を発見された方は、こちらから知らせていただけると助かります。
返信する
メッセージ
作成者
Uhsp

For ... Len(string) の変化について。

#1 投稿記事 by Uhsp »

4.12.01で下記のコードを実行するとループ内で変更された「ss」の長さが
Forの上限値と認識されてしまいます。
(仕様でしたらすみません。)

コード: 全て選択


 Dim ss as String,ii as Long
     ss = "12345"
 For ii = 0 to Len(ss)
     ss ="1"
 Next
 msgbox 0,Str$(ii)
Uhsp

#2 投稿記事 by Uhsp »

すみません私の勘違いでした。
(お恥ずかしくて穴があったら入りたいです)
管理人さまお手数ですが削除してください。
Yoshi
記事: 27
登録日時: 2005年5月31日(火) 22:17
お住まい: 山口
連絡する:

Re: For ... Len(string) の変化について。

#3 投稿記事 by Yoshi »

VB6なら

コード: 全て選択


N = 10
For i = 0 To N
  N = 1
Next

i = 2で終了せずに11まで行ってしまうみたいですけどね。
.NETは知らないけど。
今日も元気にABLife
Uhsp

Re: For ... Len(string) の変化について。

#4 投稿記事 by Uhsp »

> VB6なら
> i = 2で終了せずに11まで行ってしまうみたいですけどね。
> .NETは知らないけど。

ありがとうございます。
言い訳になるので書きませんでしたが、うちのVisialBasic6SP5も同様ですし
他の言語でも同様な物がありますが、特にバグではなく仕様の違いなので
謹んで訂正いたしました。
返信する