ひさしぶりに使ってみたら・・・

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
メッセージ
作成者
いとちゃん

ひさしぶりに使ってみたら・・・

#1 投稿記事 by いとちゃん »

みなさんこんにちは、いとちゃんです。

ひさしぶりにAB4を使おうとしてPCにファイル展開したのですが
HELPファイルが、タイトルしかでないのです。
最近のWindowsになって、なにか変わったのでしょうか。

ちょっとした関数などを随時横目にみながら
便利に使わせていただいておりました。

AB424において、ファイル展開のときの注意や
なぜHELPが見られないのかにつきましてご指導いただける方
よろしくお願いいたします。
たかせ
記事: 216
登録日時: 2006年2月05日(日) 17:10
お住まい: 東京都

Re: ひさしぶりに使ってみたら・・・

#2 投稿記事 by たかせ »

状況からしておそらくAB4.24をDLして解凍直後にヘルプファイルを参照しようとしたら上記の現象が発生したと思われます。

>最近のWindowsになって、なにか変わったのでしょうか。
これはWindows Xp以降から発生します。
ちなみにPC環境はWindows10またはWindows11ですか?

対応方法として、
ヘルプファイルのプロパティを参照し、セキュリティのブロック解除のボタンを押せばブロックが解除されてヘルプ表示ができると思います。
類似した件の投稿がありますので詳細は下記のトピックをご確認ください。
ヘルプについてのバグ
よろしくお願いいたします。