ActiveBasicと出てしまう

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
いとちゃん

ActiveBasicと出てしまう

#1 投稿記事 by いとちゃん »

みなさま
以前、質問したかもしれないのですがすみません。

自分が作ったプログラムのウインドウの左上にActiveBasicと出てしまうのですが
これを所望の内容に変更する方法を教えてください。
たかせ
記事: 215
登録日時: 2006年2月05日(日) 17:10
お住まい: 東京都

Re: ActiveBasicと出てしまう

#2 投稿記事 by たかせ »

上記の事象について私は遭遇したことがありませんのでわかりません。
この投稿をみて念のため自作の各タイプのプログラムを動かしてみましたが。
そこで確認ですが、
●使用しているABのバージョンはAB4またはAB5ですか?
●ご自身で作成されたプログラムのタイプはノーマルウインドウ系またはN88BASIC系DOSプロンプトのいずれかですか?
●常に上記の現象が発生するのでしょうか?

もしノーマルウインドウ系のプログラムであればWin32 Api SetWindowTextでプログラムのウインドウのタイトルを変更すればよいと思いますが?
よろしくお願いいたします。
いとちゃん

#3 投稿記事 by いとちゃん »

恐れ入ります。

実行時にウインドウに「BASIC PROMPT」と出てしまうことを言ってます。

バージョンはあまり関係ないので、どなたか、コードで回答を出せる方、教えてください。
たかせ
記事: 215
登録日時: 2006年2月05日(日) 17:10
お住まい: 東京都

#4 投稿記事 by たかせ »

過去に同様な投稿がありましたが、
以下の様にすればよいと思います。

#N88BASIC
/* AB5CP5の場合 */
SetWindowText(ActiveBasic.Prompt.Detail._PromptSys_hWnd,"TEST PROGRAM")
/* AB4の場合 */
SetWindowText(_PromptSys_hWnd,"TEST PROGRAM")
PRINT "TEST PROGRAM"
MessageBox(NULL,"TEST","TESTEND",MB_OK)
END

なお現在AB5CP5は#N88BASICタイプのプログラムをコンパイルするとエラーになります。
なのでAB4を使用してください。
よろしくお願いいたします。
返信する