これは大丈夫なのでしょうか?

ActiveBasicのバグと思われる不具合を発見された方は、こちらから知らせていただけると助かります。
返信する
メッセージ
作成者
Mario2
記事: 205
登録日時: 2005年5月31日(火) 13:31
お住まい: 大阪市
連絡する:

これは大丈夫なのでしょうか?

#1 投稿記事 by Mario2 »

AB4.11.00で、「StrPtr()」の補完機能で「StrPtr(buf As *Byte) As *Byte」となっていますが、「StrPtr(buf As String) As *Byte」では無いのでしょうか?
(ヘルプでは「StrPtr(ByRef strData As String) As BytePtr」となっています)
このままだとbufをそのまま返しているのと同じだと思うのですが・・・?
hira
記事: 203
登録日時: 2005年5月31日(火) 20:14
お住まい: 兵庫県
連絡する:

#2 投稿記事 by hira »

おそらく大丈夫なはずです。
ActiveBasicの仕様では、String→*Byteの代入では自動でポインタ値が渡されるためです。
※それなら文字列リテラルも渡せると思ったのですが、渡せませんでした。調べてみると、system\string.sbpとsystem\string64.sbpに共にStrPtr()が定義されており、補完機能はstring64.sbpのほうを参照しているのに、実際に使われるのはstring.sbpというやっかいなことになっています(^^;;
返信する