助けてください。・゚・(ノД`)・゚・。
助けてください。・゚・(ノД`)・゚・。
デスクトップマスコット作りに挑戦しているのですが、
わからないことが幾つかあるので教えてください。
現状→http://mhgs.dip.jp/soft/p.PNG
1.ラベルに文字列入れてそのまま表示している
*ファイルから文字列を読み込んで表情変え&発言させることができない
↓ファイルの中身↓
01,Angry
02,Enjoy
03,Sad
表情,発言内容
2.閉じることはできるがまたウインドウを出すことができない
*ヘルプを見てもわからなかったので。非表示はできたんですが。。。(´・ω・`)
お願いします。
わからないことが幾つかあるので教えてください。
現状→http://mhgs.dip.jp/soft/p.PNG
1.ラベルに文字列入れてそのまま表示している
*ファイルから文字列を読み込んで表情変え&発言させることができない
↓ファイルの中身↓
01,Angry
02,Enjoy
03,Sad
表情,発言内容
2.閉じることはできるがまたウインドウを出すことができない
*ヘルプを見てもわからなかったので。非表示はできたんですが。。。(´・ω・`)
お願いします。
#呼ばれてと言うわけではありませんが。
そのうちファイルからの読み込みをするコードを書くということにして、
たとえばこのようにとりあえずソースコードに直接書いておくことにしたらどうでしょうか。
Dim Expression[ELM(3)] = ["Angry", "Enjoy", "Sad"] As String
> 2.閉じることはできるがまたウインドウを出すことができない
閉じると言うのはShowWindow(hMessage, SW_HIDE)のことですよね。
それなら2番目の引数をSW_HIDEからSW_SHOWへ変えれば良いと思います。
ところでChara_Character_ClickはCharacterのプロパティの通知にチェックを入れないと呼ばれないですよ。
ヘルプには書いてありませんが気をつける必要があります。
ファイルからの読み込みは面倒なので、伯羽鳥 さんが書きました:1.ラベルに文字列入れてそのまま表示している
*ファイルから文字列を読み込んで表情変え&発言させることができない
↓ファイルの中身↓
01,Angry
02,Enjoy
03,Sad
表情,発言内容
そのうちファイルからの読み込みをするコードを書くということにして、
たとえばこのようにとりあえずソースコードに直接書いておくことにしたらどうでしょうか。
Dim Expression[ELM(3)] = ["Angry", "Enjoy", "Sad"] As String
> 2.閉じることはできるがまたウインドウを出すことができない
閉じると言うのはShowWindow(hMessage, SW_HIDE)のことですよね。
それなら2番目の引数をSW_HIDEからSW_SHOWへ変えれば良いと思います。
ところでChara_Character_ClickはCharacterのプロパティの通知にチェックを入れないと呼ばれないですよ。
ヘルプには書いてありませんが気をつける必要があります。
( ´゚д゚`)<うおおおおお?!!!
イグトランスさんが言ったとおりに通知にチェックして、
キャラをクリックしたらメニューが出てきてくれました!
ありがとうございます!
キャラをクリックしたらメニューが出てきてくれました!
ありがとうございます!
> Dim Expression[ELM(3)] = ["Angry", "Enjoy", "Sad"] As String
これは以下と同等だと思ってください。
そのうち余裕が出来たらExpressionの要素数を大きくし、
ファイルからExpressionへ読み込むように改良することにすれば、
暫くはファイルからの読み込みをどうするかということを考えずに済みます。
つまり余計な部分を後回しにして先に主立った部分の作業に集中できます。(私がよくやる手です)
これは以下と同等だと思ってください。
コード: 全て選択
Dim Expression[2] As String
Expression[0] = "Angry"
Expression[1] = "Enjoy"
Expression[2] = "Sad"
ファイルからExpressionへ読み込むように改良することにすれば、
暫くはファイルからの読み込みをどうするかということを考えずに済みます。
つまり余計な部分を後回しにして先に主立った部分の作業に集中できます。(私がよくやる手です)
SetWindowTextまではわかったのですが
そのEspression(?)の読み込み方がわかりません。
Dim Expression[ELM(3)] = ["Angry", "Enjoy", "Sad"] As String
Sub Menu_SPEAKBTM_Click()
SetWindowText(GetDlgItem(hMessage,MesBox),Expression)
ShowWindow(hMenu,SW_HIDE)
ShowWindow(hMessage,SW_SHOW)
End Sub
出力結果
、S
SPEAKBTM=話すボタンを押したとき
MesBox=スタティックテキスト
そのEspression(?)の読み込み方がわかりません。
Dim Expression[ELM(3)] = ["Angry", "Enjoy", "Sad"] As String
Sub Menu_SPEAKBTM_Click()
SetWindowText(GetDlgItem(hMessage,MesBox),Expression)
ShowWindow(hMenu,SW_HIDE)
ShowWindow(hMessage,SW_SHOW)
End Sub
出力結果
、S
SPEAKBTM=話すボタンを押したとき
MesBox=スタティックテキスト
> N番目の表情に対応する発言はExpression[N]と書けば得られます。
乱数を利用してランダムにメッセージを表示しようといろいろがんばっているのですがうまくできません。(泣
できないってことは違ってるんですよね。。。(´・ω・`)
「Expression[]」を出そうとしてますし
乱数を利用してランダムにメッセージを表示しようといろいろがんばっているのですがうまくできません。(泣
コード: 全て選択
Dim RnS As Long
Dim RnMsg As String
RnS=Int(Rnd()*3+1)
RnMsg="Expression[" + RnS + "]"
SetDlgItemText(hMessage, MesBox, RnMsg)
出力結果
ression[]
「Expression[]」を出そうとしてますし