行き詰まっています。お助けを。

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
熟爺

#1 投稿記事 by 熟爺 »

ヒョンな事から、息子より若い同僚とプログラムを作る事となりましたが、
同僚も私もプログラムの経験が無いため、困り果てています。
超初級の質問でご迷惑でしょうが、どなたか、お知恵を拝借したく
質問いたしました。
テキストファイルを読み込んで、それの末尾に、com1から読み込んだdataを
追加し、そのファイルを保存するものです。
皆さんのプログラムを参考にコピペしながら色々試しましたが、行き詰まっています。

コード: 全て選択

Sub dataapend(Path As String)

Dim hFile          As Long
    Dim dwFileSize     As DWord
    Dim dwAccessByte   As DWord

Dim buffer         As BytePtr
    Dim com1232cdata   As BytePtr
    Dim com1data       AS BytePtr

'-------------------
    ' ファイル オープン

hFile=CreateFile(Path, GENERIC_READ, FILE_SHARE_READ or FILE_SHARE_WRITE, _
                     ByVal 0, OPEN_EXISTING, FILE_ATTRIBUTE_NORMAL, 0)
    If hFile=INVALID_HANDLE_VALUE Then
        MessageBox(0,"ファイルオープンに失敗","TextEditor",MB_OK)
        Exit Sub
    End If

'ファイルサイズを取得し、バッファを確保する
    dwFileSize=GetFileSize(hFile,0)
    buffer=malloc(dwFileSize+1)

'ファイルの内容を文字列変数bufferに読み込む
    ReadFile(hFile,buffer,dwFileSize,VarPtr(dwAccessByte),ByVal 0)
    buffer[dwAccessByte]=0

'**com1よりdata読み込み(騒音計)
    '**dataをcom1data とする
   com1data="12wq3,wedc,133,dew4,567,zsdef" '仮データ
                            '現ファイル表示-debug
                           MessageBox(0, buffer, "現在のファイル内容", MB_OK)
'文字列を結合し,1個の文字列とする
   lstrcat(buffer,com1data)
                           '新ファイルデータデータ表示-debug
                           MessageBox(0, buffer, "新テキスト内容", MB_OK)
'文字列の長さ取得
   dwFileSize=Len(buffer)
                            'ファイル長さ表示-debug
                           MessageBox(0,Str$(Len(buffer)), "新ファイルサイズ", MB_OK)

'----------------
    ' ファイルへ保存

'書き込む
    WriteFile(hFile,buffer,dwFileSize,VarPtr(dwAccessByte),ByVal 0)

'ファイル ハンドルを閉じる
    CloseHandle(hFile)

'バッファを解放する
    free(buffer)
End Sub

'***プログラムSTART
    Dim   Gfilename   As String
 Gfilename="騒音測定.txt"
 dataapend(Gfilename)
    end   
マティ
記事: 161
登録日時: 2005年8月23日(火) 00:15
お住まい: 沖縄県
連絡する:

#2 投稿記事 by マティ »

テキストファイルに追加モードでファイルを開くと、簡単に処理できます。
COMポートから取得したデータは、String型にしてご使用下さい。

Dim com1data	AS String	'文字列としてデータを取得出来る物とします。

' ファイル オープン 
	Open Path For Append As #1
	'********************************************
	' com関連のプログラムは作成した事がないので
	' アドバイスできません
	'********************************************
    ' ファイルへ保存 
	Print #1, com1data
	Close #1
End Sub
Tomorrow
記事: 72
登録日時: 2005年6月04日(土) 10:09

Re: 行き詰まっています。お助けを。

#3 投稿記事 by Tomorrow »

> ヒョンな事から、息子より若い同僚とプログラムを作る事となりましたが、
> 同僚も私もプログラムの経験が無いため、困り果てています。
そんなときの為のフォーラムです。がんがん利用しましょう。(^^);
> 超初級の質問でご迷惑でしょうが、どなたか、お知恵を拝借したく
> 質問いたしました。
> テキストファイルを読み込んで、それの末尾に、com1から読み込んだdataを
> 追加し、そのファイルを保存するものです。
> 皆さんのプログラムを参考にコピペしながら色々試しましたが、行き詰まっています。
すでに回答がありますが、元がAPI使用ということで..
> hFile=CreateFile(Path, GENERIC_READ, FILE_SHARE_READ or FILE_SHARE_WRITE, _
> ByVal 0, OPEN_EXISTING, FILE_ATTRIBUTE_NORMAL, 0)
ファイルを開く際、GENERIC_READアクセス権しか指定していないので、このままでは書き込みできません。
そこで、GENERIC_WRITE権も指定して、書き込み許可します。

またファイルに追加するだけなら、最初にファイルの存在を調べOPEN_EXISTINGモードで開いて、
SetFilePointer()でファイルポインタを進めれば簡単にできます。
ファイルの存在調査には、(本来の使い方ではないですが)GetFileAttributes()を使っています

関数を一部改変してます。ご了承ください。m(__)m

Dim hFile          As Long
	Dim dwCreateMode   As DWord

Dim dwFileSize     As DWord
	Dim dwAccessByte   As DWord

Dim com1232cdata   As BytePtr
	Dim com1data       AS BytePtr

'ファイルの存在を調べる
	If GetFileAttributes(Path)=-1 Then
		'ファイルが存在しない -> 常に新規作成モードでオープン
		dwCreateMode=CREATE_ALWAYS
	Else
		'ファイルが存在する -> 追加モードでオープン
		dwCreateMode=OPEN_EXISTING
	End If

'ファイルオープン
	hFile=CreateFile(Path, GENERIC_READ or GENERIC_WRITE, 0, ByVal 0, dwCreateMode, FILE_ATTRIBUTE_NORMAL, 0)
	If hFile=INVALID_HANDLE_VALUE Then
		MessageBox(0, "ファイルオープンに失敗", "NG", MB_OK or MB_ICONEXCLAMATION)
		Exit Sub
	Else
		MessageBox(0, "ファイルを作成しました", "OK", MB_OK)
	End If

'ファイルポインタを終端に持ってくる
	If SetFilePointer(hFile, 0, NULL, FILE_END)=-1 Then Exit Sub

'**com1よりdata読み込み(騒音計)
	'**dataをcom1data とする
	com1data=Ex"12wq3,wedc,133,dew4,567,zsdef\r\n" '仮データ
	'文字列の長さ取得
	dwFileSize=lstrlen(com1data)

' ファイルへ保存

'書き込む
	WriteFile(hFile,com1data,dwFileSize,VarPtr(dwAccessByte),ByVal 0)

'ファイル ハンドルを閉じる
	CloseHandle(hFile)
End Sub
熟爺

#4 投稿記事 by 熟爺 »

マティ様 Tomorrow様
早速のRes有り難う御座います。2ヶ月前からABを始め、最初のルーティンで
3週間ほど悩んでいました。50半ば過ぎると脳みそが石みたいに硬くなり、何回読んでも
理解できないものでした。おかげ様で助かりました。
comの入出力でも又なやみそうでが。又判らない時はご指導お願いします。
皆様 本当に有り難う御座いました。今晩は美味しい晩酌に成りそうです。
返信する