"manifest" の埋め込み

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
彦左衛門

"manifest" の埋め込み

#1 投稿記事 by 彦左衛門 »

皆さん今日は。
XP Style( = LUNA Style)に関する manifest ファイルと言うものをご存知だと思いますが、これを、別に用意するのではなく、 exe の中にまとめてしまう事は出来ませんか。
イグトランス
記事: 899
登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
お住まい: 東京都
連絡する:

#2 投稿記事 by イグトランス »

残念ながら今のABはビットマップ・アイコン・カーソルしかリソースに入れられないので無理ではないでしょうか。
でも、どなたか後からリソースを付け加えるようなことをやっていらっしゃる方がいたような……。
参考にならずすいません。
彦左衛門

#3 投稿記事 by 彦左衛門 »

イグトランスさん、御返信有難う御座います。

無理な様ですが、manifest ファイルは 1KB 程度ですので、何時か AB で「manifest ファイルを実行ファイルに含める」みたいなチェックボックスみたいなのが出来ると良い様に思います。

ところで、「リソース」と言う言葉が出てきましたが、「プリプロセッサが認識するディレクティブ」という中の「#resource」を使用する物なのでしょうか。それとも「Win32プログラミング講座 ~ Step23. ステータスバーを使う③ ~」に記されている物なのでしょうか。
「Win32プログラミング講座 ~ 」の方はやってみれば分かるのかも知れませんが、
「#resource」の方はどういった時に使用する物なのでしょうか。

質問の主旨とは異なりますが、この辺りの「リソース」についての説明を頂ければ幸いです。
k2

リソースの追加

#4 投稿記事 by k2 »

以前私がバージョン情報の埋め込みについて質問した際に、
「リソースハッカー」というソフトを利用してリソースを後から埋め込む方法を紹介していただきました。
この方法でmanifestファイルも追加できるのではないでしょうか?

私もmanifestファイルや、バージョン情報等のリソースの対応の拡大を希望したいです。
イグトランス
記事: 899
登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
お住まい: 東京都
連絡する:

#5 投稿記事 by イグトランス »

彦左衛門 さんが書きました:ところで、「リソース」と言う言葉が出てきましたが、「プリプロセッサが認識するディレクティブ」という中の「#resource」を使用する物なのでしょうか。それとも「Win32プログラミング講座 ~ Step23. ステータスバーを使う③ ~」に記されている物なのでしょうか。
どちらでも同じです。後者のやり方でもプロジェクト内のファイルに#resourceが追加されます。
Tomorrow
記事: 72
登録日時: 2005年6月04日(土) 10:09

Re: "manifest" の埋め込み

#6 投稿記事 by Tomorrow »

http://resume-next.hp.infoseek.co.jp/da ... l#Resource
↑こちらにAPIを使ってのリソース埋め込み方法が示されています。

また、過去ログ集の
No.1228:「ウインドウをXPスタイルにするには?」
に、manifestファイルの埋め込み実験(API使用)が、
No.1961:「AB製ソフトへのバージョン情報の追加方法」
には、Resource Hackerを使ったバージョン情報リソースの埋め込み方法がそれぞれ載っています。
彦左衛門

#7 投稿記事 by 彦左衛門 »

k2さん、イグトランスさん、Tomorrowさん、御返信有難う御座います。


>k2さん
「リソースハッカー」、調べてみます。

良し悪しは別として、LUNA Style に未対応だと XP ユーザーには古さを感じさせてしまう気がします。manifest ファイルを別途用意する事は然して難しい事ではありませんが、実行ファイルのサイズによっては、不要にクラスタを占有してしまうという事も在りますので、manifest ファイルの埋め込みが出来、且つ、それが選択可能だと更に良いと思います。

「リソースの対応の拡大」... 良く分からない部分が多いですが、選択できる部分が多く、何かを容易に出来る部分が多ければ、プログラマーは楽でしょうし、其れによりより多くの発想を廻らせる事が可能に成るのでしょうから、良い事でしょうね。


>イグトランスさん
基本的に同じなのですね。その内に何かで試してみます。


>Tomorrowさん
後で調べてみます。
此処でも「Resource Hacker」。初めて聞きましたが、有名な物なのでしょうね。


今回は皆さんありがとう御座いました。又何か伺う事が在るかも知れませんので、宜しくお願い致します。
NoWest
記事: 264
登録日時: 2005年5月31日(火) 10:52
お住まい: 高知
連絡する:

#8 投稿記事 by NoWest »

前々からリソースの話題が時々上ってるんですが、
対応は作者様の技術力次第として、

なんかプログラマの技術で埋め込めませんかね?


ダミーのビットマップの後ろにテキストを埋め込むとかなんとかで。。。


ビットマップ自体にデータを埋め込むことはできると思うんですが
ビットマップの後ろに次のリソースヘッダを入れて続けて埋め込むと
プログラムからそれを呼び出せるとか
リソースの構造に詳しくないんで詳しくは説明できないんですがどうでしょうか?
ケースケ
記事: 45
登録日時: 2005年5月31日(火) 23:46
お住まい: 愛知県
連絡する:

#9 投稿記事 by ケースケ »

こんなものを作ってみました。


メモ帳等で開いていただければわかるのですが、

http://www.geocities.jp/kesuike_kisamay ... mofest.ico
manifestの内容をアイコンのヘッダの後ろに書き込んだもの

http://www.geocities.jp/kesuike_kisamay ... nifest.bmp
同じく、ビットマップのヘッダの後ろに書き込んだもの
です。(Yahooのどこかに引っかかってダウンロードされないので、右クリックでファイルの保存してください)

これをリソースとしてプロジェクトに追加しても、スタイルに変化はありませんでした。
どうにかうまく使える方法をご存知の方、いませんか?

うまくいったら、方法を是非、教えてください。
ノッチ
記事: 82
登録日時: 2005年6月01日(水) 23:27
お住まい: 北海道札幌市

#10 投稿記事 by ノッチ »

久しぶりのノッチです。
リソースハッカーを使用してXPスタイルへの変更ができました。

用意するものは
実行ファイル
ResourceHacker.exe
下記を入力したファイル
 (下記コードをテキストで入力して"Style.xml"等で保存して下さい)

コード: 全て選択

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" standalone="yes"?>
<assembly xmlns="urn:schemas-microsoft-com:asm.v1" manifestVersion="1.0">
<assemblyIdentity
    version="1.0.0.0"
    processorArchitecture="X86"
    name="test"
    type="win32"
/>
<description>Test</description>
<dependency>
    <dependentAssembly>
        <assemblyIdentity
            type="win32"
            name="Microsoft.Windows.Common-Controls"
            version="6.0.0.0"
            processorArchitecture="X86"
            publicKeyToken="6595b64144ccf1df"
            language="*"
        />
    </dependentAssembly>
</dependency>
</assembly>
1. ResourceHackerを実行しそのウィンドウ上に実行ファイルをDrag&Drop
(ファイル→開く でもOK)
2. メニューのアクション→新しいリソースを追加するで用意したStyle.xml(例)を読み込む
3. リソースの種類に"24"、リソース名に"1"を入力し"リソースを追加する"を押す
4. ファイル→保存で上書きする

以上です。
これで実行するとボタン等がXPスタイルになっているはずです。
ちなみにテーマをXPにしていないと効果がありません。
それを忘れて「あれっ変更されない」って思っていたのは秘密です。
彦左衛門

#11 投稿記事 by 彦左衛門 »

ノッチ さん初めまして。

こちらも参考にさせて頂きます。
手順付きですので、多くの方に役立つものでしょう。
ゲスト

#12 投稿記事 by ゲスト »

C++用ですがヘルプでリソースのことが分かります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se226181.html

> ノッチ さん初めまして。
>
> こちらも参考にさせて頂きます。
> 手順付きですので、多くの方に役立つものでしょう。
彦左衛門

#13 投稿記事 by 彦左衛門 »

ゲストさん、はじめまして。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se226181.html

↑ ダウンロード、解凍し、ざっと目を通してみましたが、今の私には簡単には理解出来無いようです。後でじっくり読んでみます。有難う御座いました。
返信する