別スレッド間でのオブジェクトの操作
別スレッド間でのオブジェクトの操作
違うスレッドで1つのオブジェクトを共有することができますか?
ゲームにBGMをつけたいのですが、オブジェクトを作成したスレッドとは別のスレッドからBGM用のオブジェクトを操作することができませんでした。
ゲームの性質上、ゲーム部分とウィンドウ部分では別スレッドを使う必要があると思ったので。
やりたいことはこんな感じです。
┌――→BGM再生用のオブジェクト←―┐
│ │
│ │
ゲームのスレッド ウィンドウ制御スレッド
(曲変更などのメッセージを送る) (BGMを作成したスレッド)
(Notifyで制御を返す)
ゲームにBGMをつけたいのですが、オブジェクトを作成したスレッドとは別のスレッドからBGM用のオブジェクトを操作することができませんでした。
ゲームの性質上、ゲーム部分とウィンドウ部分では別スレッドを使う必要があると思ったので。
やりたいことはこんな感じです。
┌――→BGM再生用のオブジェクト←―┐
│ │
│ │
ゲームのスレッド ウィンドウ制御スレッド
(曲変更などのメッセージを送る) (BGMを作成したスレッド)
(Notifyで制御を返す)
排他制御のこと
横スレ&おせっかい、失礼します。
クリティカルセクションでは、えらい苦労したのでコメントしてみます。
私の場合は、Ver2.xで使おうとしてCRITICAL_SECTION構造体の定義が
分からなくて苦労したってことなんですが・・・、Ver4.xでも
クリティカルセクションのApiの説明はHelpに載っていなかったようなので、
使い方を書いてみます(宣言自体はapi_system.sbpでされてますね)。
プログラムの最初(CreateWnd辺り)でを実行してクリティカルセクションを作成します。
途中、複数スレッドから共有されるグローバル・オブジェクトへアクセスする前にを実行して他スレッドからのアクセスを禁止し、アクセスが終わったら
を実行してアクセス禁止を解除します。
プログラムの最後(DestroyWnd辺り)で
を実行してクリティカルセクションを破棄すればOKです。
これによって、複数スレッドからの同時アクセスによる、
不測の動作やアプリケーション・エラーを防げます。
すでにご存知でしたら、でしゃばり、失礼しました。
クリティカルセクションでは、えらい苦労したのでコメントしてみます。
私の場合は、Ver2.xで使おうとしてCRITICAL_SECTION構造体の定義が
分からなくて苦労したってことなんですが・・・、Ver4.xでも
クリティカルセクションのApiの説明はHelpに載っていなかったようなので、
使い方を書いてみます(宣言自体はapi_system.sbpでされてますね)。
プログラムの最初(CreateWnd辺り)で
コード: 全て選択
Dim lpCriticalSection As CRITICAL_SECTION 'グローバル変数として定義
InitializeCriticalSection( lpCriticalSection )
途中、複数スレッドから共有されるグローバル・オブジェクトへアクセスする前に
コード: 全て選択
EnterCriticalSection( lpCriticalSection )
コード: 全て選択
LeaveCriticalSection( lpCriticalSection )
プログラムの最後(DestroyWnd辺り)で
コード: 全て選択
DeleteCriticalSection( lpCriticalSection )
これによって、複数スレッドからの同時アクセスによる、
不測の動作やアプリケーション・エラーを防げます。
すでにご存知でしたら、でしゃばり、失礼しました。
グローバルオブジェクトはNew演算子を使ってオブジェクトを生成します。
使い方はBGM->hogeになります。
コード: 全て選択
Dim BGM As *BACKGROUNDMUSIC '音楽再生用のクラスを示すポインタ
Sub MainWnd_Create(ByRef CreateStruct As CREATESTRUCT)
'ウィンドウ作成時にグローバルオブジェクトを作成
BGM=New BACKGROUNDMUSIC()
End Sub
Sub MainWnd_Destroy()
'ウィンドウ破棄時にグローバルオブジェクトを破棄
Delete BGM
End Sub
ウィンドウメッセージを送ることにより、ウィンドウ処理スレッド側に
MCIを操作させるサンプルです。
マルチメディアAPIを使用可能にしたノーマルEXEプロジェクトで
MainWnd.sbpを編集します。
このサンプルでは起動して5秒後にbattle.midを演奏し、10秒後終了します。
MIDIファイルは適当なものをリネームするなどしてご用意ください。
ウィンドウメッセージを介すため、MIDIのBGMくらいは平気ですが
アクションゲームの効果音の再生では反応に遅れが出るかもしれません。
(そこまでするならDirectXの出番と思われますが。)
MCIを操作させるサンプルです。
マルチメディアAPIを使用可能にしたノーマルEXEプロジェクトで
MainWnd.sbpを編集します。
コード: 全て選択
'-----------------------------------------------------------------------------
' イベント プロシージャ
'-----------------------------------------------------------------------------
' このファイルには、ウィンドウ [MainWnd] に関するイベントをコーディングします。
' ウィンドウ ハンドル: hMainWnd
' TODO: この位置にグローバルな変数、構造体、定数、関数を定義します。
Const MM_MCICONTROL = (WM_APP+1)
Type MCICONTROL
dwMciID As DWord
uMsg As DWord
fdwCommand As DWord
lpParam As VoidPtr
End Type
'-----------------------------------------------------------------------------
' ウィンドウメッセージを処理するためのコールバック関数
Function MainWndProc(hWnd As DWord, dwMsg As DWord, wParam As DWord, lParam As DWord) As DWord
' TODO: この位置にウィンドウメッセージを処理するためのコードを記述します。
Dim pmc As *MCICONTROL
Dim tid As DWord
Select Case dwMsg
Case WM_CREATE
CreateThread(ByVal NULL, 0, AddressOf(SubThread), NULL, 0, VarPtr(tid))
Case MM_MCICONTROL
pmc = lParam
mciSendCommand(pmc->dwMciID, pmc->uMsg, pmc->fdwCommand, ByVal pmc->lpParam)
Case MM_MCINOTIFY
' MM_MCINOTIFYの処理
End Select
' イベントプロシージャの呼び出しを行います。
MainWndProc=EventCall_MainWnd(hWnd,dwMsg,wParam,lParam)
End Function
Dim mcic As MCICONTROL
Sub mciSendCommand2(dwMciID As DWord, uMsg As DWord, fdwCommand As DWord, lpParam As VoidPtr)
mcic.dwMciID = dwMciID
mcic.uMsg = uMsg
mcic.fdwCommand = fdwCommand
mcic.lpParam = lpParam
SendMessage(hMainWnd, MM_MCICONTROL, 0, VarPtr(mcic))
End Sub
'-----------------------------------------------------------------------------
' ここから下は、イベントプロシージャを記述するための領域になります。
Sub MainWnd_Destroy()
Music_DestroyObjects()
PostQuitMessage(0)
End Sub
Sub SubThread()
Dim mop As MCI_OPEN_PARMS
Dim mpp As MCI_PLAY_PARMS
Sleep(5000)
mop.lpstrDeviceType = MCI_DEVTYPE_SEQUENCER
mop.lpstrElementName = "battle.mid"
mciSendCommand2(NULL, MCI_OPEN, MCI_WAIT or MCI_OPEN_TYPE or MCI_OPEN_TYPE_ID or MCI_OPEN_ELEMENT, VarPtr(mop))
mpp.dwCallback = hMainWnd
mciSendCommand2(mop.wDeviceID, MCI_PLAY, MCI_NOTIFY, VarPtr(mpp))
Sleep(10000)
mciSendCommand2(mop.wDeviceID, MCI_STOP, MCI_WAIT, NULL)
mciSendCommand2(mop.wDeviceID, MCI_CLOSE, MCI_WAIT, NULL)
SendMessage(hMainWnd, WM_CLOSE, 0, 0)
End Sub
MIDIファイルは適当なものをリネームするなどしてご用意ください。
ウィンドウメッセージを介すため、MIDIのBGMくらいは平気ですが
アクションゲームの効果音の再生では反応に遅れが出るかもしれません。
(そこまでするならDirectXの出番と思われますが。)
ナナシさんのサンプルを元に、クラスを改造してみました。
ところで、クリティカルセクションはどのタイミングで呼び出せばいいでしょうか。質問ばかりですみません。
コード: 全て選択
Class BACKGROUNDMUSIC
Private
mop As MCI_OPEN_PARMS
mpp As MCI_PLAY_PARMS
msp As MCI_SET_PARMS
dwCallback As DWord
bErr As DWord
' mciSendMessage と MCIControl 用
mfilename As BytePtr
mfrom As DWord
mhCallBackWnd
Public
Sub GetError(pszText As BytePtr, cchText As Long)
mciGetErrorString(bErr, pszText, cchText)
End Sub
Sub Stop()
bErr = mciSendCommand(mop.wDeviceID,MCI_STOP,MCI_WAIT,dwCallback)
mciSendCommand(mop.wDeviceID,MCI_CLOSE,MCI_WAIT,dwCallback)
mop.wDeviceID=0
End Sub
Sub Play(hCallBackWnd As HWND, filename As BytePtr, from As DWord)
mpp.dwFrom = from
If mop.wDeviceID Then Stop()
mop.lpstrElementName = filename
mop.dwCallback = hCallBackWnd
bErr=mciSendCommand(0,MCI_OPEN,MCI_OPEN_ELEMENT,mop)
msp.dwTimeFormat = MCI_FORMAT_MILLISECONDS
mciSendCommand(mop.wDeviceID, MCI_SET, MCI_SET_TIME_FORMAT, msp)
mpp.dwCallback = hCallBackWnd
bErr=mciSendCommand(mop.wDeviceID,MCI_PLAY,MCI_NOTIFY,mpp)
End Sub
Sub Notify(flags As Long, DevID As Long)
If flags = MCI_NOTIFY_SUCCESSFUL Then
bErr=mciSendCommand(mop.wDeviceID,MCI_PLAY,MCI_NOTIFY or MCI_FROM,mpp)
End If
End Sub
Function mciSendMessage(hCallBackWnd As HWND, msg As DWord, filename As BytePtr, from As DWord) As Long
mfilename = filename
mfrom = from
mhCallBackWnd = hCallBackWnd
mciSendMessage = SendMessage(hCallBackWnd, MM_MCICONTROL, msg, 0)
End Function
Sub MCIControl(msg As DWord)
'"msg" は wParam
Select Case msg
Case BGM_PLAY
Play(mhCallBackWnd, mfilename, mfrom)
Case BGM_STOP
Stop()
End Select
End Sub
End Class