PROMPT画面でJPEG画像を表示させたいのですが
お決まりの初期設定などありましたら
どなたかサンプルコードを教えてください。
たとえば10枚のJPEGがあって、1を押したら1を表示し
2を押したら2の画像が表示される単純なものを作りたいのです。
JPEGを単純に表示させたい
2年半越しのレスですか?そりゃリンク切れますよ!
単純に画像を表示と言いますが、画像を表示するのは簡単ではありません。
流れを言うと、
①メモリデバイスコンテキストを作成
↓
②画像のビットマップハンドルを取得
↓
③メモリデバイスコンテキストビットマップハンドルを選択
↓
④再描画が要求される度に描画
です。
①はCreateCompatibleDCを使います。
②は後述します。
③はSelectObjectを使います。
④はRADツールなら再描画のイベントがあったと思うので、イベント内でBitBltを使い、メモリデバイスコンテキストをウィンドウのデバイスコンテキストに貼り付けます。
さて、③ですが、bmpファイルのハンドル取得はLoadImageやLoadBitmapで簡単にできるのですが、jpegはimgctlというDLLに頼るかGDI+を使うしかありません。
PCがXP以前だと、GDI+が標準で入っていませんのでおそらくimgctlを頼らざるを得なくなります。
GDI+でしたら私がこの質問板で関数を作ってましたので、良かったら検索してみてください。
(確か誤字脱字が凄かったです)
imgctlもどなたかが使い方を書いていたと思います。
単純に画像を表示と言いますが、画像を表示するのは簡単ではありません。
流れを言うと、
①メモリデバイスコンテキストを作成
↓
②画像のビットマップハンドルを取得
↓
③メモリデバイスコンテキストビットマップハンドルを選択
↓
④再描画が要求される度に描画
です。
①はCreateCompatibleDCを使います。
②は後述します。
③はSelectObjectを使います。
④はRADツールなら再描画のイベントがあったと思うので、イベント内でBitBltを使い、メモリデバイスコンテキストをウィンドウのデバイスコンテキストに貼り付けます。
さて、③ですが、bmpファイルのハンドル取得はLoadImageやLoadBitmapで簡単にできるのですが、jpegはimgctlというDLLに頼るかGDI+を使うしかありません。
PCがXP以前だと、GDI+が標準で入っていませんのでおそらくimgctlを頼らざるを得なくなります。
GDI+でしたら私がこの質問板で関数を作ってましたので、良かったら検索してみてください。
(確か誤字脱字が凄かったです)
imgctlもどなたかが使い方を書いていたと思います。