C++の#include

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
ふっきー

C++の#include

#1 投稿記事 by ふっきー »

C++で#includeがうまくいきません。動作環境はcygwinです。
以下のようにファイルの関係を構築しましたが、エラーになってしまいます。
(矢印が #include mainが呼び出し元 class.hがクラス宣言部 class.cppがメソッドの処理詳細 classdef.hがマクロとインタフェース用構造体
class.cppはまずclassdef.hをインクルードし、次にclass.hをインクルード)

main → class.h     classdef.h
          ↑        ↑
       class.cpp ----

仕方がないので次のように変更するとコンパイルができます。

class.h      classdef.h
           ↑         ↑
main → class.cpp ----------

テキストどおりの本来的な形でコンパイルするにはどうすればいいのでしょうか?知っていればご教示ください。よろしくお願いします。
ぼん

#2 投稿記事 by ぼん »

ここはActiveBasicの質問掲示板でありC++の掲示板ではない。

まあ仮にC+;の質問掲示板でも、
・詳細な環境を書かない
・エラーをきちんと書かない
・コードを見せない
・教えてもらって当たり前
そんな態度では誰も教えてくれないよ?
返信する