複数MOUSEの認識

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
moon

複数MOUSEの認識

#1 投稿記事 by moon »

複数のマウスを接続した場合、どのマウスでもマウスカーソルを動かすことができますが、
どのマウスがアクティブになっているか(カーソルを動かしているか)を判断する方法がわかりません。
どなたか判断方法を教えていただけないでしょうか。
moon

むむ・・・

#2 投稿記事 by moon »

どなたからも返答がないということは、難しいのでしょうか。
それとも私の質問の仕方が悪いのでしょうか・・・。
konisi
記事: 893
登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
お住まい: 埼玉県東松山市
連絡する:

#3 投稿記事 by konisi »

少し調べたところ、
http://q.hatena.ne.jp/1085972533
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092 ... Input.html
のようなページが見つかりました。
マウスを識別したいならデバドラを作れとかそういう次元のようです。

#ところで識別したとして、その用途って一体・・・?
Website→http://web1.nazca.co.jp/himajinn13sei/top.html
ここ以外の場所では「暇人13世」というHNを主として使用。

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。
moon

なるほど

#4 投稿記事 by moon »

参考ページなど教えていただき、ありがとうございます。
やはりデバイスドライバとかそういう次元の話になってしまうのですね。

私が複数マウスの認識をしたかったのは、使うマウスによって動作設定を変更する、というようなことをしたかったのです。
色々探してみたところ、「MultiMouseConfig」というソフト(やはりデバイスドライバです)があったのですが、
このソフトは残念ながら64bitでは使えない為、自分で作ることはできないかと浅はかにも考えたのです。。。
常駐プログラムのようなもので何とかできないかと思ったのですが、そんな簡単なものではないようですね(汗)
返信する