ab.com コミュニティ
https://www.activebasic.com/forum/

スクロールバー
https://www.activebasic.com/forum/viewtopic.php?t=2455
ページ 11

作成者:  t_popopo [ 2008年8月14日(木) 16:03 ]
記事の件名:  スクロールバー

スクロールバーの使い方がわかりません。
RADツールで横スクロールバーを配置して、
それを実行、スクロールバーをドラッグして動かし、
そして離すと、一番左端に戻ってしまいます。
何かコードを入れなければいけないようなのですが、
まったくわかりません。誰か教えてください。

作成者:  7 [ 2008年8月16日(土) 02:09 ]
記事の件名:  Re: スクロールバー

> スクロールバーの使い方がわかりません。
考えてみればスクロールバーってあまり使わないですし、ActiveBasicでの解説って読んだ覚えがないですね。

> そして離すと、一番左端に戻ってしまいます。
たしかスクロール範囲を設定してやるとそのようなことにはならなくなります。 ActiveBasicでの解説読んだ覚えないし、全然更新しないのも心苦しいから久しぶりにABHelperでも更新するか...。

作成者:  三毛CAT [ 2008年8月18日(月) 16:38 ]
記事の件名:  7さんへ

このコードを入力しても左端に戻ってしまいますが??
バージョン4.24.00

作成者:  7 [ 2008年8月20日(水) 22:25 ]
記事の件名:  Re: 7さんへ

> このコードを入力しても左端に戻ってしまいますが??
デバッグしてみたら確かに戻っちゃいましたね!( ̄□ ̄;)
レンジを設定するだけで大丈夫だったのはトラックバーだったかもしれません...。

面倒臭いながらも今度はちゃんとデバッグしながらコードを書きました。
Version 5.00.00 CP4 スクロールバーは面倒ですね。
エディットボックスを自作する時にちょっとお世話になったぐらいでしょうか...。

最近はWindows Mobile向けにプログラミングしてるんですが、初めてプログラミングした時にも挫折したMFCが今やっても飲み込めず、仕方ないからActiveBasicで覚えたAPIでゴリゴリ書いてます。
Windows Mobile向けのプログラミングにも役立つActiveBasic万歳(笑)(笑)

作成者:  t_popopo [ 2008年9月15日(月) 16:08 ]
記事の件名:  ありがとうございます

ありがとうございました。さっそく使ってみます。

ページ 11 全ての表示時間は UTC+09:00 です
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
https://www.phpbb.com/