デバイスコンテキスト2

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
HOLY

デバイスコンテキスト2

#1 投稿記事 by HOLY »

同じような内容での投稿すみません。

最近、やっとデバイスコンテキストが理解でき始めました。
・・・・まだまだ分からないことだらけですが・・・

今回、以下のようなプログラムを書いてみたのですが・・・

コード: 全て選択


Dim hDC As HDC
Dim aaa As String
aaa="test!"

hDC=GetDC(hMainWnd)

SetTextColor(hDC,RGB(255,0,0))

TextOut(hDC,30,50,aaa,lstrlen(aaa))

DeleteDC(hDC)
文字色はちゃんと赤色になるのですが、背景が真っ白になってしまいます。
どうすれば修正できるのでしょうか。

すみませんが、ご教授願います・・・・
konisi
記事: 893
登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
お住まい: 埼玉県東松山市
連絡する:

#2 投稿記事 by konisi »

SetBkModeとSetBkColorで背景色の設定を変えることが出来ます。

#aaaはString型なので、TextOut第4引数はStrPtrを通したほうがいい気がします。第五引数はlstrlenではなくLenを使いましょう。
Website→http://web1.nazca.co.jp/himajinn13sei/top.html
ここ以外の場所では「暇人13世」というHNを主として使用。

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。
HOYL

#3 投稿記事 by HOYL »

ありがとうございます。
本当に勉強になります。
・・・なんか、デバイスコンテキスト3でまたスレッドを立てそうな気がしますが・・・
そのときはまたよろしく御願いします。
返信する