ハードウェアの監視

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
ゲスト

ハードウェアの監視

#1 投稿記事 by ゲスト »

こんにちは。AB初心者の7342という者です。
パソコンに接続されたハードウェア(USB機器,マウス,キーボード,...)を監視するアプリケーションを作りたいのですが、どなたか良い方法を教えてください。
あひる

#2 投稿記事 by あひる »

ただネット上のサンプルを無理やり移したものですが、参考になりますでしょうか。
以下のコードはUSBのマウスの着脱(?)を知らせてくれるものです。

まず以下を定義します。 以下の2つの関数を使用します。 使い方としては、グローバル領域で

コード: 全て選択

Dim hDevNotify As HDEVNOTIFY
のようにHDEVNOTIFYを宣言して、あとは監視の開始時に、

hDevNotify = RegisterForDeviceNotify(hMainWnd)
のようにRegisterForDeviceNotifyを呼び出せば
変化が起こったときにWM_DEVICECHANGEが飛んでくるようになります。
そこでOnDeviceChangeを呼び出して着脱を判断します。
監視を終えるには

UnregisterDeviceNotification(hDevNotify)
のようにします。
7342

#3 投稿記事 by 7342 »

ありがとうございます。
時間の都合で、返信が遅くなりました。すみません。
早速、ためしてみます。
返信する