離れたPC間のやりとり

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
いとちゃん

離れたPC間のやりとり

#1 投稿記事 by いとちゃん »

A,B2つのPCが、同じLAN上にいるとします。
192.168.0.2 と 192.168.0.4

AのPCで入力した文字とボタンを検知したら
BのPCで入力した文字に関わる情報をプリントさせたいと思っています。

自分では、Bのネット共有フォルダに1個のファイルをAが書き込んで
Bが自分自身で定期的にチェックするような仕組みを
OpenやInput #1で作ってみようと思いました。

AのPCでは普通にOPENして
BのPCでは、リードオンリーでOPENすれば
そのようなことはできると思いますが、達人のみなさんはいかがお考え
でしょうか?

ご指摘いただければ幸いです。

いとちゃん
ゲスト

???

#2 投稿記事 by ゲスト »

仕様を相談するのはまちがいでは?
イグトランス
記事: 899
登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
お住まい: 東京都
連絡する:

#3 投稿記事 by イグトランス »

ABのOpenでは、複数のプログラムが同時に1つをファイルを開くことが不可能になっているはずです。そのため書込や読込が終わったらすぐにCloseするように心掛ける必要があると思います。それに気を付ければとりあえずは問題なさそうな気がします。
ゲスト

Re: 離れたPC間のやりとり

#4 投稿記事 by ゲスト »

仕様はご自身でお決めになるとして、ご参考までに、ですが。
ネットワーク越しのデータ通信にはソケットというAPIが一般的によく利用される、、と思います。

こちらで解説されているので、読んでみるとよいでしょう。
http://www.2chab.net/pukiwiki/index.php ... 4%CC%BF%AE
返信する