HFILEの宣言

ActiveBasicのバグと思われる不具合を発見された方は、こちらから知らせていただけると助かります。
返信する
メッセージ
作成者
Sinryow
記事: 141
登録日時: 2005年5月31日(火) 09:34
お住まい: 北海道
連絡する:

HFILEの宣言

#1 投稿記事 by Sinryow »

windows.sbpにおいて,

コード: 全て選択

TypeDef HANDLE    = DWord
(中略)
TypeDef HFILE     = HANDLE
となっていますが,Cの宣言に従って

コード: 全て選択

TypeDef HANDLE    = VoidPtr
(中略)
TypeDef HFILE     = Long
としたほうがよいのではないでしょうか。
(Cでは「typedef void *HANDLE」「typedef int HFILE」となっています)

HANDLEのほうは別にどうでもいいかもしれませんが,少なくともHFILEは是非変えていただけないでしょうか。

※VC++で「HFILE hFile=CreateFile(...)」とやったらハネられた経験からです。
(「HANDLE hFile=CreateFile(...)」が正しい)
' ============================================================
' Sinryow Game Home Page - http://www.sinryow.net/
' Sinryow ActiveBasic Center - http://ab.sinryow.net/
' ============================================================
イグトランス
記事: 899
登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
お住まい: 東京都
連絡する:

#2 投稿記事 by イグトランス »

いっそのことHFILEのTypeDefを書かないというのはどうでしょうか。
どうせぜんぜん使わないですし。
山本
Site Admin
記事: 535
登録日時: 2005年5月30日(月) 15:08
連絡する:

#3 投稿記事 by 山本 »

そういわれると、HFILEってでてこないですね。逆に、邪魔になってしまうようであれば、次回のバージョンアップにでも削除しようと思います。
tak
記事: 162
登録日時: 2005年5月31日(火) 07:49

#4 投稿記事 by tak »

> そういわれると、HFILEってでてこないですね。逆に、邪魔になってしまうようであれば、次回のバージョンアップにでも削除しようと思います。

僕が過去に作成したプログラムのコードでHFILEを使っているので、互換性を保つ意味で出来れば残しておいて欲しいのですが、駄目でしょうか?
尤も、これは僕の個人的な都合です。
皆様にとって障害にしかならないならば、取り除かれて然るべきでしょう。
mako20
記事: 26
登録日時: 2005年5月31日(火) 01:10
お住まい: 岡山県
連絡する:

#5 投稿記事 by mako20 »

> > そういわれると、HFILEってでてこないですね。逆に、邪魔になってしまうようであれば、次回のバージョンアップにでも削除しようと思います。

僕も、残して欲しいです。作っているプログラムに必要になる可能性が高いので、なので、HFILEがうまく使えるように工夫してバージョンアップ時にSinryowさん、イグトランスさんが書いているとおり修正お願いします
┌---------------------------------------------------┐
 PlayerEleanoreProject:http://www.zzda.com/eleanore/
└---------------------------------------------------┘
tak
記事: 162
登録日時: 2005年5月31日(火) 07:49

#6 投稿記事 by tak »

HFILE型が削除されていますが、ヘルプには依然として存在します。
あと、ヘルプセンターも。

  リファレンス -> Win32API -> ハンドルについて

ご確認をお願いします。


ところで、ハンドル型の定義はどこでされているのでしょうか?
血眼になって探しても見つからない…
もしかしてコンパイラに組み込んでたりするのですか?
山本
Site Admin
記事: 535
登録日時: 2005年5月30日(月) 15:08
連絡する:

#7 投稿記事 by 山本 »

HANDLE型はwindows.sbpの三行目で定義されています。

TypeDef HANDLE = DWord

次回のバージョンアップでは、VC++のインクルードファイルとの互換性を重視し、

TypeDef HANDLE = VoidPtr

に修正しようと思います。HFILEについても、誤って消してしまったままでしたので、次回のバージョンアップで追加しようと思います。尚、こちらも互換性を重視して

TypeDef HFILE = Long

という定義にしようと思います。
返信する