ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年4月27日(土) 15:40

全ての表示時間は UTC+09:00 です

新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 初めまして
投稿記事Posted: 2005年7月15日(金) 17:18 
たろう と言います。
50の手習い(本当は55歳)でActiveBasicを始めました。

N88Basic から VB へ移項したといってもコマンドボタンを張り付けて動かしていた
だけの私にとって非常に難解な概念ばかりで戸惑っています。

このActiveBasicでプログラムの概念みたいな物を会得できればなぁ~と思っています
が、今は「オブジェクト指向のツボ」の中でもがき苦しんでいます。

インタープリターの Basic に慣れた私にとってデバッグのやり方も解らないのですが
来年の税金の申告にはこのActiveBasicで申告したい。と言う野望を持っています。

以後宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

記事の件名: Re: 初めまして
投稿記事Posted: 2005年7月15日(金) 20:00 
オフライン

登録日時: 2005年7月03日(日) 10:37
記事: 27
お住まい: 愛知県岡崎市
> たろう と言います。
> 50の手習い(本当は55歳)でActiveBasicを始めました。
すごいですね、それは..
最年長ではないはずですが、記憶が確かならたろう様は次点です。

> このActiveBasicでプログラムの概念みたいな物を会得できればなぁ~と思っています
> が、今は「オブジェクト指向のツボ」の中でもがき苦しんでいます。
少し早すぎでしょうね、あれは。
まずはVBライクなRADツールを使いこなすところを習得し、
オブジェクト指向はそれから学習した方が効率が良いかと思います。
※そもそもこの章はそういう方向けに作られているのでしょうし..

> インタープリターの Basic に慣れた私にとってデバッグのやり方も解らないのですが
> 来年の税金の申告にはこのActiveBasicで申告したい。と言う野望を持っています。
おぉぉぉぉ??有償ソフトウェアですか?
そういえば最近は下位互換がしっかりしてきましたので、
そういう開発も可能になってきましたね。
完成したら、是非ともここで宣伝(?)してくださいね。
少なくとも私は(よほどの価格でない限りは)購入させていただきますので♪

【デバッグ】
質問か?とも思えましたので、一応説明しておきます。
ActiveBasicでのデバッグはDebugコマンドをソース内の要所に置く事で手軽に行えます。
..が、正直このデバッグ方法はあまり使われていないかもしれません。

C/C++やJavaのようなコンパイラを搭載した開発環境では、
主にprintfやMessageBox関数(API)など、自分の目に見える形で表現できる
出力インターフェース関連の関数を使用して、
必要な変数値などを表示させるのが一般的(だと思っている)です。

C/C++であればアサーションを掛ける手もありますね。
ActiveBasicのDebugはこれに近い動作をしますが、条件まで見られないのと
いちいち停止してしまうのとで少々嫌いがあるかもしれません。

デバッグに慣れないうちは、なるべく関数を小分けにしてみてください。
とある会社のシステム開発室では、1つの関数内に20行しか書いてはいけない、
なんてルールを設けているところもあります。
※それ以上になる場合は必ず関数化するんですね

頑張ってみてください。

通報する
ページトップ
投稿記事Posted: 2005年7月15日(金) 22:46 
>おぉぉぉぉ??有償ソフトウェアですか?
違いますよ。自分の申告用に年内に計算ソフトを作りたい。って事ですよ。
分かっているくせに人が悪いなぁ~。余り冷やかさないで下さいよ。

>ActiveBasic初心者、ましてやプログラミング自体を始めたばかりの方は、オブジェクトが何なのかがわからない状況だと思います
この言葉に釣られて、ここから始めなければいけないのかと思ってしまいました。
そうですか。やっぱり「オブジェクト指向のツボ」は後回しで良いのですか。
聞きなれない言葉が一杯出てきたり、不思議な動き方をするので頭がパニック状態でした。
もう歳のせいで理解出来ないのかと悩んでいた所です。

デバックの方法は何となく分かった様な気がします。
printf は何処に出力するのか分かりませんが、MessageBoxなら分かります。
これから少しは分かる様に努力しますのでお力をお貸し下さい。
宜しくお願いいたします。

通報する
ページトップ

期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: