デバッグ時とコンパイル後の印字文字サイズについて[V2.62]

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
KJH
記事: 8
登録日時: 2006年12月19日(火) 21:03
お住まい: 京都府

デバッグ時とコンパイル後の印字文字サイズについて[V2.62]

#1 投稿記事 by KJH »

しぶとく[V2.62]使ってます。

ドットプリンタで納品書印刷をさせたいと試行錯誤しております。

デバッグ時に印刷をかけるとほぼ通常の大きさで印刷されるのですが、コンパイル後に同じ印刷をしても若干小さく印刷されてしまいます。

印刷時のフォント指定やポイント数など指定することはできないでしょうか。
プリンタに制御コード送っても、文字化けして印刷されるだけの様です。

また、行単位の印刷も無理でしょうか。
CHR$(12)で改ページはできるのですが、位置合わせ用の文字も印刷後に改ページされてしまい、うまくいきません。

よい解決策はないものでしょうか。よろしくお願い致します。
営業職!だけど技術屋仕事ばっかりじゃ。
どっちかに専念したい今日この頃。
イグトランス
記事: 899
登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
お住まい: 東京都
連絡する:

#2 投稿記事 by イグトランス »

大きさのことはわかりませんが、改行はCR LFでChr$(13) + Chr$(10)ではないでしょうか。
KJH
記事: 8
登録日時: 2006年12月19日(火) 21:03
お住まい: 京都府

#3 投稿記事 by KJH »

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり改行はCRLFなのですが、それだけでは印刷が開始されず
LPRINT CHR$(12)
としないと、印刷が開始されません。
1ページ分まとめて印刷されるようになってしまうみたいです。

やりたいことは、
1.印字開始
2.テスト文字(3行程度)印字
3.用紙位置調整。
4.本番伝票印刷。

なのですが、2の時に印字されないので位置調整できず、調整完了指示したら
テスト印字と本番伝票が一気に印字される状態になります。

テスト印字しないで位置合わせする方向にしないと無理かもしれないので、方向転換も合わせて進めますが、よい方法がありましたら是非教えてください。

よろしくお願い致します。
営業職!だけど技術屋仕事ばっかりじゃ。
どっちかに専念したい今日この頃。
返信する