座標変換
Posted: 2006年11月29日(水) 20:38
AB4 + ABDXで3Dゲームを作成中なのですが、行き詰まっています。
3D(ワールド)座標から2D(スクリーン)座標への座標変換の方法がわからずこまっています。
たとえば、画面に3Dのキャラクタが映っていて、そのキャラクタの頭上にキャラクタの名前を表示したい時などの、名前を表示する座標の算出方法がわかりません。
いろいろ調べたのですが、ABでのDirectXプログラムのサンプル、解説などしているサイトが少なく、あまり参考になりませんでした。
ワールド座標からスクリーン座標への座標変換を行う関数などありませんでしょうか?
3D(ワールド)座標から2D(スクリーン)座標への座標変換の方法がわからずこまっています。
たとえば、画面に3Dのキャラクタが映っていて、そのキャラクタの頭上にキャラクタの名前を表示したい時などの、名前を表示する座標の算出方法がわかりません。
いろいろ調べたのですが、ABでのDirectXプログラムのサンプル、解説などしているサイトが少なく、あまり参考になりませんでした。
ワールド座標からスクリーン座標への座標変換を行う関数などありませんでしょうか?