タブストップについて教えてください

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
初心者クーン
記事: 2
登録日時: 2005年7月08日(金) 13:41
お住まい: 東京

タブストップについて教えてください

#1 投稿記事 by 初心者クーン »

はじめまして。8ビット時代にBASICをやったくらいのプログラム超初心者です。
ABを知って、これから少しずつ勉強したいと思っています。
とりあえず操作に慣れるために、RADでボタンを数個貼り付けただけの画面をコンパイルして遊んでいる状態です。
イベントコードとかはまだ一切書いていません。
本題の質問なのですが、
各ボタンのプロパティーにタブストップを設定しTESTボタンでテストする限りはTABキーでフォーカスが順次移動
するのですが、これをコンパイルして実行させるとTABによる移動ができません。
MainWndの拡張スタイルのTABキーによる子ウインドウの移動にもチェックを入れてみましたがダメでした。
他に設定があるのか、あるいは基本的な間違いがあるのか知識が乏しくてわかりません。
タブストップを有効にするにはどうしたらよいのでしょうか。

AB4.2.01 Windows XP sp2 の環境です。

よろしくお願いいたします。
hira
記事: 203
登録日時: 2005年5月31日(火) 20:14
お住まい: 兵庫県
連絡する:

Re: タブストップについて教えてください

#2 投稿記事 by hira »

http://abfan.active.client.jp/005.html

ここに書いてあることを実行すればTABでフォーカスを移動できるはずです。
少し難しいかもしれませんが、よく読んでやってみてください。
初心者クーン
記事: 2
登録日時: 2005年7月08日(金) 13:41
お住まい: 東京

#3 投稿記事 by 初心者クーン »

早速、お教え頂きありがとうございます。
理屈はよく判りませんが、とりあえずTABによる移動ができるようになりました。
普通にやっている操作を実現するだけでも単純ではないんですね。
教えていただいたサイトは私にとって難しい部分が多いのですが、ひとつひとつ理解できるよう頑張りたいと思います。
返信する