ページ 11

ナンプレ

Posted: 2006年9月03日(日) 22:35
by konisi
パズル「ナンプレ」の自動生成機を作ってみました。 解くことが可能かどうかの判定はしているつもりなんですが、なぜかいつも僕には解けません。(難しくて。)
頭の体操にはもってこいだと思いますが。

解答報告

Posted: 2006年9月04日(月) 15:03
by Indigo Visualist
わお。ナンプレは最近Sudokuとかいって海外の方々にも受けているらしいですよね。
僕はこういうの大好きです。で、やり慣れているせいかもしれないのですが、結構簡単に(20分ほど)解けてしまいました。 マニアにはちょっと物足りないかも?(笑)

Posted: 2006年9月04日(月) 20:08
by konisi

コード: 全て選択

i3=0 
Print "Step 2" 
Do 
    i=Int(Rnd()*9) 
    j=Int(Rnd()*9) 
    If A(i,j)>10 then continue 
    If IfCanThink(i,j) then 
        A(i,j)=20 
    Else 
        A(i,j)+=10 
    End If 
    i3+=1 
    If i3=81 then Exit Do 
Loop 
の直後に

コード: 全て選択

i3=0
Do
    i=Int(Rnd()*9) 
    j=Int(Rnd()*9) 
    If A(i,j)=20 then continue
    A(i,j)=20
    i3++
    If i3=1 then Exit Do'任意の数値にする。あまり多いとたまに抜け出せなくなるので注意。
Loop
と入れると、解けるかどうかの判定抜きに不定箇所が増えるので、難しくなると思います。