[AB5CP1]*_debug.exeの異常終了

ActiveBasicのバグと思われる不具合を発見された方は、こちらから知らせていただけると助かります。
返信する
メッセージ
作成者
konisi
記事: 893
登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
お住まい: 埼玉県東松山市
連絡する:

[AB5CP1]*_debug.exeの異常終了

#1 投稿記事 by konisi »

デバッグタイプの実行ファイルをコンパイラの外から起動した時で、ソース内にdebug命令語が入っている場合に、「問題が発生したため、test_debug.exeは終了します」等と表示され、終了してしまいます。
Website→http://web1.nazca.co.jp/himajinn13sei/top.html
ここ以外の場所では「暇人13世」というHNを主として使用。

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。
山本
Site Admin
記事: 535
登録日時: 2005年5月30日(月) 15:08
連絡する:

#2 投稿記事 by 山本 »

これは仕様上の問題であり、回避不可能です。Debugステートメントは"0xCC(int 3)"という機械語コードをネイティブコードに埋め込むため、必ずブレークポイント(=強制終了)が発生します。これは仕様であり、バグではありませんのでご了承ください。

ただし、これは仕様上の問題でありながら、使い辛さという問題も十分に含んでいるものと捉えています。次回のバージョンアップでは、Debugステートメントを利用しなくても、エディタからブレークポイントを設置/解除できるような機能(AB5CP1ではincompleteだったやつ)をつける予定ですので、こちらの機能が実装されるのをお待ちください。今のところのスケジュールですと、AB5CP2で間に合わせる予定です。
返信する