ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 04:50

全ての表示時間は UTC+09:00 です

新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: EXE・バック実行
投稿記事Posted: 2008年2月19日(火) 06:20 
オフライン

登録日時: 2008年2月17日(日) 18:55
記事: 18
''''' ExeBack EXE・バック実行
Sub ZEXEBAK(ZEXE as string, ZPAR as string)
ShellExecute(0,"open",ZEXE,ZPAR,0,SW_HIDE)
End Sub

外部プログラムをウィンドウ非表示で実行

引数 ZEXE
外部プログラム名
パス環境変数の有効無効は確認していません。心配ならフルパスで。

引数 ZPAR
外部プログラムに渡すパラメータ。無い場合はNULLでもいいんじゃない。

だから何? と思う人が多いと思いますが、Exec はすぐ判っても、ShellExecute や SW_HIDE にたどりつくのに、ちょっと時間がかかったので、あえてアップしてみました。
string型使用は初心者の為カンベンして。

通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2008年3月01日(土) 16:23 
オフライン

登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
記事: 893
お住まい: 埼玉県東松山市
ShellExecute関数は、環境変数/相対パスにも対応していると思います。

ところでMSDNによると、第4引数はこの場合NULLで終わる文字列へのポインタを格納する必要があります。多分NULLにしてはいけません。
(私のパソコンで1回試してみたらたまたまうまく動きましたが。)

あとString型の扱いについては
コード:
Sub ZEXEBAK(ZEXE as string, ZPAR as string) 
    ShellExecute(0,"open",StrPtr(ZEXE),StrPtr(ZPAR),0,SW_HIDE) 
End Sub 
等とするべきです。(AB3系だと問題なく動いてくれちゃうんですが。)

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。

通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: