ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 21:10

全ての表示時間は UTC+09:00 です

新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年6月17日(日) 23:07 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 22:59
記事: 9
お住まい: 兵庫県神戸市
二年ぶりくらいの新作(駄作?)公開です^^;

実行ファイルにマニフェストを埋め込むツールです。
…ActiveBasicの新しいバージョンを使えば最初から埋め込めるようですが。
こいつを作ってから気がつきました(笑)

ActiveBasicの昔のバージョンを使っている方などはぜひ一度お試しください。
動作確認はXPとVistaで行いました。
マニフェストを埋め込んでおくと、XPのみならずVistaでもビジュアルがきれいになるんですね!
もちろんAB製ソフトウェア以外のソフトにも埋め込めます。

バグがあるかもしれませんが、埋め込みと同時に元のファイルのバックアップを
作成するような仕様になっているので、とりあえず安心できると思います。

StyleConverter (トップページ右側、ソフトウェアの欄の上から3つめ)
http://resume-next.hp.infoseek.co.jp/

通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月27日(水) 16:07 
すばらしい。

ソースListか、リソース追加に関する情報を公開して頂けませんか?
これを応用すると、バージョン情報を追加したり、UACを無効にするマニフェストを埋め込んだり、夢が膨らんでしまいます。

通報する
ページトップ

記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月27日(水) 23:32 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 22:59
記事: 9
お住まい: 兵庫県神戸市
ありがとうございます。

残念ながらこのソフトはAB製ではないため、一番重要な埋め込む部分だけをAB文法に直して『実践コードモジュール』に投稿しておきました。
そのままコンパイルするだけで動くはずです。

ちなみにStyleConverterのソースの他の部分には、

・コマンドラインからファイル名を切りだす。
・すでにマニフェストが埋め込まれているかどうかチェックする(FindResource() 関数を使用)。
・既存リソースが存在するかどうかチェックする(EnumResourceNames()関数)
(よく分かりませんが、既存リソースがない時にマニフェストを埋め込むと、埋め込めないばかりか実行ファイルが壊れる※1)。

などを行うためのソースが書かれています。
全部をAB風に直すと手間がかかるので、埋め込み部分だけでご容赦ください。

※1 既存リソース云々は情報希望です。
p.s. StyleConverterのコマンドライン部分にバグがあったので再度修正しました。

通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: