ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 01:36

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1 2 次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: Windows 95 が…
投稿記事Posted: 2007年3月26日(月) 12:13 
オフライン

登録日時: 2005年6月01日(水) 21:51
記事: 212
お住まい: 奈良県北西部
Win95 に、Win98 用の USB メモリーのドライバをインストールしてから再起動すると、
Win95 の起動時に、
引用:
VMM32.VXD が見つからないか壊れているため、Windows が起動できません。

セットアップ プログラムをもう一度実行して、VMM32.VXD をインストールしてください。

続けるには、どれかキーを押してください..._
と出て起動できません。

検索してみたのですが、"C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS" のフォルダ内の、
"VMM32.VXD" が入っている .cab を展開してもう一度生成する(んだったかな?)としか、
対処法がないみたいなんですが、
どのファイルに "VMM32.VXD" が入っているのかわからないので、
Win9x 系(できれば Win95)をお持ちの方、
どうすれば良いか教えて下さい。


通報する
ページトップ
 記事の件名: Re: Windows 95 が…
投稿記事Posted: 2007年3月26日(月) 14:16 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 13:31
記事: 205
お住まい: 大阪市
質問の回答になるかわかりませんが・・・
W95:Windows 95 の起動時に "シャットダウン" の画面が表示される(support.microsoft.com)
が参考になりませんか?


通報する
ページトップ
 記事の件名: Re: Windows 95 が…
投稿記事Posted: 2007年3月27日(火) 18:33 
オフライン

登録日時: 2005年6月01日(水) 21:51
記事: 212
お住まい: 奈良県北西部
> 質問の回答になるかわかりませんが・・・
> W95:Windows 95 の起動時に "シャットダウン" の画面が表示される(support.microsoft.com)
> が参考になりませんか?

「これだ!」と思ってやってみましたが、
バックアップファイルもなければ、セットアップディスクもありませんので、
出来ませんでした。

そこで、最後の手段として、
"Win95 950B" をお持ちの方にお願いがあるのですが、
"vmm32.vxd" と "vmm32" のフォルダのコピーを圧縮して、
メールで送っていただきたいのですが、
どなたかお願いできますでしょうか?


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年3月27日(火) 23:14 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 07:49
記事: 162
> そこで、最後の手段として、
> "Win95 950B" をお持ちの方にお願いがあるのですが、
> "vmm32.vxd" と "vmm32" のフォルダのコピーを圧縮して、
> メールで送っていただきたいのですが、
> どなたかお願いできますでしょうか?

それってデータの無断コピー・無断再頒布に該当するので違法行為ではないでしょうか。
Windows 95 の EULA を持っていないのでわからないのですが、相手が Microsoft ならまずアウトだと思います。
あそこ、そういうことには異様なほど厳しいから…


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年3月27日(火) 23:24 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 13:31
記事: 205
お住まい: 大阪市
>詳細
>VMM32.VXD ファイルは Windows 95 のセットアップ時に構築されるファイルです。
>VMM32.VXD をキャビネット ファイルから EXTRACT コマンドで WINDOWS\SYSTEM に展開しても不完全なファイルとなるだけで、ファイルを再構築したことにはなりません。
※support.microsoft.comから引用

自分の返信のURL先(↑)にも書いてると思いますが、各種ドライバ情報が入ってるみたい(?)なので、他のPCから移しても復旧しないと思いますが・・・。
仕方なく、再インストールが修復インストール(あるかわかりませんが・・・)しかないと思います。
もしかしたら他の方法があるかもしれませんが、残念ながらあきらめた方が良いかと・・・。
もし他の方法があるのなら、この回答は無視してくださって結構ですので。^^;


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年3月28日(水) 10:19 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
記事: 899
お住まい: 東京都
バックアップファイルもなければ、セットアップディスクと言っていますが,セットアップディスクが無い場合C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSにセットアップディスクの内容があったりしませんか?


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年3月28日(水) 17:58 
オフライン

登録日時: 2005年6月01日(水) 21:51
記事: 212
お住まい: 奈良県北西部
> それってデータの無断コピー・無断再頒布に該当するので違法行為ではないでしょうか。
> Windows 95 の EULA を持っていないのでわからないのですが、相手が Microsoft ならまずアウトだと思います。
> あそこ、そういうことには異様なほど厳しいから…

コピーできないんですか…
ショック……

> 自分の返信のURL先(↑)にも書いてると思いますが、各種ドライバ情報が入ってるみたい(?)なので、他のPCから移しても復旧しないと思いますが・・・。

セーフモードがかろうじて起動するみたいです。

> バックアップファイルもなければ、セットアップディスクと言っていますが,セットアップディスクが無い場合C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSにセットアップディスクの内容があったりしませんか?

あるのですが、
リカバリしようと "C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP.EXE" としても、
Scandisk はしてくれるのですが、
「実行可能な最大プログラム サイズは、最低 451584 バイト必要です。」
と出て、リカバリできません…

あの PC には大事なデータがいっぱい詰まっているので、
何としても復旧させたいのですが…

DOS モードでドライバを削除することはできないでしょうか?
できれば、USB メモリーのドライバが原因なら復帰できそうなんですが…

削除できなくても、コメントアウトで無効にできればいいです。
その場合、どのファイルのどこをコメントすればいいのか言ってくだされば、
自分で何とかします。
"edit" コマンドで編集できるのは知っていますから。

一応 USB メモリーの種類を載せておきます。
USB メモリー: HAGIWARA SYS-COM Lumitas
型番: HUD-256LJ-S


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年3月28日(水) 19:01 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
記事: 899
お住まい: 東京都
エラーメッセージやサポートオンラインに書いてあることを信じるならvmm32.vxdが壊れたということで,ドライバを削除しても元通りにはならないと思います。
仮にドライバを削除するとしたら,単にドライバファイルをDOS上から消せば十分だと思います。ファイルが無ければ単にエラーメッセージを出すだけで起動は続行されたような気がします。
引用:
実行可能な最大プログラム サイズは、最低 451584 バイト必要です。
これはようするにメモリの空きがないと言っているので,空きを作ってやればよいのです。具体的な方法はこちらに任せます。
W95:セットアップに必要なCONFIG.SYS, AUTOEXEC.BATの例(DOS/V) - サポートオンライン
その中でC:\DOSはC:\WINDOWSに全て書き換えて,またCD-ROMドライブの記述は削除して構いません。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年3月28日(水) 19:44 
オフライン

登録日時: 2005年6月01日(水) 21:51
記事: 212
お住まい: 奈良県北西部
> エラーメッセージやサポートオンラインに書いてあることを信じるならvmm32.vxdが壊れたということで,ドライバを削除しても元通りにはならないと思います。
> 仮にドライバを削除するとしたら,単にドライバファイルをDOS上から消せば十分だと思います。ファイルが無ければ単にエラーメッセージを出すだけで起動は続行されたような気がします。
>
>
引用:
実行可能な最大プログラム サイズは、最低 451584 バイト必要です。
> これはようするにメモリの空きがないと言っているので,空きを作ってやればよいのです。具体的な方法はこちらに任せます。
> W95:セットアップに必要なCONFIG.SYS, AUTOEXEC.BATの例(DOS/V) - サポートオンライン
> その中でC:\DOSはC:\WINDOWSに全て書き換えて,またCD-ROMドライブの記述は削除して構いません。

ありがとうございます。
セットアップは起動できるようになりました。
しかし、
引用:
[ハードウェアの検出の警告]

警告 SU-0409

システム ファイルを更新できませんでした。

コンピュータにウィルス発見機能、またはウィルス発見プログラムが影響しているかもしれません。

コンピュータのウィルス発見機能を無効にするには、ハードウェア付属の設定プログラムを実行するか、コンピュータの製造元に連絡してください。


ウィルス発見プログラムを無効にするには、AUTOEXEC.BAT または CONFIG.SYS ファイルを編集して、このプログラムの記述を削除してください。

ウィルス発見機能またはプログラムを無効にしたら、コンピュータを再起動して、セットアップをもう一度実行してください。
とダイアログボックスが出てきて終了させられました。
ウィルス対策ソフトはネットに繋げないので、
ドライブの容量節約のため入れていないのですが…
因みに、この現象は一度リカバリをしてから発生しています。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年3月31日(土) 17:03 
オフライン

登録日時: 2005年6月01日(水) 21:51
記事: 212
お住まい: 奈良県北西部
原因は、BIOS でウィルスの発見機能が "Enabled" になっているためでした。
先ほど無効にした為、セットアップができるようになりました。

HDD の空き領域が足りないみたいなので、
セットアップ中にエラーが出たらまた投稿させていただきます。

ありがとうございました。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年3月31日(土) 18:23 
オフライン

登録日時: 2005年6月01日(水) 21:51
記事: 212
お住まい: 奈良県北西部
早速エラーがでました。
引用:
[セットアップファイル (.CAB) エラー]

次の展開エラーが発生しました: セットアップファイル (.CAB) を展開できませんでした。
[OK] を押すと、エラーを修復します。
何回 [OK] を押しても同じものが出てきます。
進行度 16% の時のことです。
どのファイルが展開されているかご存知の方はいらっしゃいませんか?

もしわかれば、1.38MB 以内であればフロッピーに入れて、
WinXP で修復するのですが…


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年4月01日(日) 16:08 
オフライン

登録日時: 2005年6月01日(水) 21:51
記事: 212
お住まい: 奈良県北西部
> 早速エラーがでました。
>
引用:
[セットアップファイル (.CAB) エラー]
>
> 次の展開エラーが発生しました: セットアップファイル (.CAB) を展開できませんでした。
> [OK] を押すと、エラーを修復します。
> 何回 [OK] を押しても同じものが出てきます。
> 進行度 16% の時のことです。
> どのファイルが展開されているかご存知の方はいらっしゃいませんか?
>
> もしわかれば、1.38MB 以内であればフロッピーに入れて、
> WinXP で修復するのですが…

WIN95_03.CAB が壊れていたのが原因でした。
"Microsoft Windows 95 Companion with USBSupport" という CDーROM を見つけて、
その中に同一ファイルがあったので、
FD 経由でコピーするとリカバリが出来るようになりました。
しかし、ハードウェア検出後、Explorer.exe の読み込みエラーが発生し、
リカバリを完了できません。
これは、どうすれば解消できるのでしょうか?
二回リカバリしましたが、二回とも同じ事になりました。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年4月02日(月) 12:09 
オフライン

登録日時: 2005年6月01日(水) 21:51
記事: 212
お住まい: 奈良県北西部
キャビネットファイルから "Explorer.exe" を抽出することで解決しました。

しかし、Win95 を起動すると毎回このような画面が出てきて、
自分で "Explorer.exe" を実行しなければなりません。
この現象はどのようにすれば解決できるのでしょうか?


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年4月02日(月) 12:30 
オフライン

登録日時: 2006年5月02日(火) 16:27
記事: 154
> 自分で "Explorer.exe" を実行しなければなりません。
> この現象はどのようにすれば解決できるのでしょうか?
私はWinXPとWin98しかないのでわかりませんが、
SYSTEMフォルダに「Explorer.exe」を入れていますか?
もしくは環境変数の「PATH」でシステムフォルダをさしていなかったりしていませんか?(それはありえませんね)


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年4月02日(月) 12:50 
オフライン

登録日時: 2005年6月01日(水) 21:51
記事: 212
お住まい: 奈良県北西部
> 私はWinXPとWin98しかないのでわかりませんが、
> SYSTEMフォルダに「Explorer.exe」を入れていますか?
> もしくは環境変数の「PATH」でシステムフォルダをさしていなかったりしていませんか?(それはありえませんね)

SYSTEM フォルダに "Explorer.exe" がないのが原因でした。
問題が解決して、Win95 が完全に回復しました。
ありがとうございました。


通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1 2 次へ

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[8人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean