ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 20:08

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年1月14日(日) 19:58 
オフライン

登録日時: 2005年6月01日(水) 21:51
記事: 212
お住まい: 奈良県北西部
友達の Windows XP なんですが、
全てのソフトで半角英字入力をしていて Enter を押すと、
いちいちかな入力になるそうなのですが、
コントロールパネルでもそういう設定がありません。
どうすれば英字入力のままに設定出来るのでしょうか?
どなたか教えてください。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年1月14日(日) 22:29 
オフライン

登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
記事: 893
お住まい: 埼玉県東松山市
まず、どんな状況か分からない。
キーの入れ替えソフトが動いていないか、キーボードは正常に接続されているか、
あるいは無線キーボードの場合は電源が正常か、調べてほしい。

出来なければ英語版Windowsを買ってほしい。

というより、きちんと説明できないようならコンピューター買った店に持っていくのが一番手っ取り早かったりする。

_________________
Website→http://web1.nazca.co.jp/himajinn13sei/top.html
ここ以外の場所では「暇人13世」というHNを主として使用。

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年1月14日(日) 23:05 
オフライン

登録日時: 2005年6月01日(水) 21:51
記事: 212
お住まい: 奈良県北西部
> まず、どんな状況か分からない。

状況は、ワードでもファイル名入力でも、
とにかく文章打つときは Enter 押したらかな入力に戻るそうです。

それ以外の事は僕にもわからないので、御了承下さい。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年1月15日(月) 16:41 
オフライン

登録日時: 2006年5月02日(火) 16:27
記事: 154
> とにかく文章打つときは Enter 押したらかな入力に戻るそうです。
つまり...

konnitiha

これが...
「こんにちは」

とかになる...または、
右下のバーの、

「□ ○ A 般 (省略)」

「□ ○ あ 般 (省略)」

になってしまうとか???


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年1月15日(月) 17:56 
オフライン

登録日時: 2005年6月01日(水) 21:51
記事: 212
お住まい: 奈良県北西部
> つまり...
>
> 「konnitiha
>
> これが...
> 「こんにちは」
>
> とかになる...または、
> 右下のバーの、
>
> 「□ ○ A 般 (省略)」
> が
> 「□ ○ あ 般 (省略)」
>
> になってしまうとか???

恐らく、後者の方だと思われます。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年1月15日(月) 18:00 
オフライン

登録日時: 2006年5月02日(火) 16:27
記事: 154
> 恐らく、後者の方だと思われます。
そうですか...

ENTERを押した瞬間にかなキーを押したか、、
それともでたらめを言っているのか...
それともソフト側が勝手にIMEをONにしてしまったか...
IMEをONにされる話は聞いたことがあるんですがね。

う~ん....謎だぁ。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2008年5月16日(金) 15:03 
M.S.さん、こんにちは。

うちのも全く同じ症状です。
アルファベット入力で漢字変換→続けて進もうとEnterを押すと
急にかな入力に変わってしまいます。
毎回ではなく、4~5回に1回ぐらいかな。

言語バーを見ているとEnterを押した瞬間に「kana」に切り替わります。
原因も解決方法もわからないので、そのたびにアルファベット入力に変換しています。


通報する
ページトップ
   
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2008年5月19日(月) 23:04 
オフライン

登録日時: 2005年6月01日(水) 21:51
記事: 212
お住まい: 奈良県北西部
このトピック長い間放っておいてしまいましたが、
友達の家に行き、何をしたのかメモ帳で再現してもらいました。
すると、ただの友達の思い違いでした。
友達がやったのは、
英文入力中に変換キーを押す→ Enter キーを押す
でした。

英文入力中に変換キーを押すということは、
かな入力にして変換するということなので、
別に IME が悪い訳でもソフトが悪い訳でもなく、
ユーザーである友達がアンポンタンなことを言っていただけでした。

ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。m(__)m


STT さんも、同じことをされているということはありませんよね?


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2008年5月23日(金) 18:02 
こんにちは。
先日書き込んだ後も、たま~に同じ症状が出ていました。

パソコンを使い続けて数年になりますが、急に操作方法を変えたこともないし
従来どおりの使用方法なので不思議でした。
また、会社と自宅で2台使っていて、症状が出るのは会社用で
自宅のパソコンではその症状を体験したことがありません。
(共にVAIOのXP)

何がバグでも出ているのかとスパイウェア駆除やデフラグなどを試みたけど
改善されることはなく・・・しかし!
先週Windowsのアップデートをしたら、なんと症状が全く出なくなりました。
何が起きたのかわけわからず、今は問題なく使えております・・・。


通報する
ページトップ
   
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean