ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年4月27日(土) 23:41

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

同じことが起きるか。
毎回起こる
時々起こる
起こらない
1 個までオプションを選択できます

投票結果を見る
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年12月04日(日) 17:52 
オフライン

登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
記事: 893
お住まい: 埼玉県東松山市
コンパイラの表示部分に関することなんですが、
#strict指定して型の違う変数同士で演算させたコードを含む文法上おかしいコードをコンパイルしようとすると面白い現象が起きます。
コード:
#strict
Dim A=5 As Long
Dim B As Long
B=F(A)a
Function F(A As Double) As DWord
	B=A+5
End Function
見ての通り、実際のエラー数は一箇所で、他は警告(小数点型と整数型の強制変換にかんする事)なのに実際にコンパイルするとエラー箇所が2箇所と表示されます。

仕様ではないとは思ってます。
ちなみにバージョンは4.12.00です。

_________________
Website→http://web1.nazca.co.jp/himajinn13sei/top.html
ここ以外の場所では「暇人13世」というHNを主として使用。

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年12月04日(日) 17:58 
オフライン

登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
記事: 893
お住まい: 埼玉県東松山市
4.12.01にて同じ現象を確認できました。早急な対応をお願いします。>>山本さん

_________________
Website→http://web1.nazca.co.jp/himajinn13sei/top.html
ここ以外の場所では「暇人13世」というHNを主として使用。

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年12月04日(日) 22:33 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
記事: 899
お住まい: 東京都
ようするに警告もエラーとして数えられていることですよね。
#strictが搭載された最初のバージョンから気付いていましたが,
仕様だと思って気にしていませんでした(爆)。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年12月05日(月) 22:52 
オフライン

登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
記事: 893
お住まい: 埼玉県東松山市
実際のところそうだったんですか。#strictっていつ搭載されたかとかそのレベルから知らないので僕は話になりませんが、ちょっと可笑しいと思って調べたら始めて気づきました。3.09から使っているくせに(笑

_________________
Website→http://web1.nazca.co.jp/himajinn13sei/top.html
ここ以外の場所では「暇人13世」というHNを主として使用。

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年12月05日(月) 23:08 
オフライン

登録日時: 2005年8月23日(火) 00:15
記事: 161
お住まい: 沖縄県
自分の環境(4.12.01)で実行するとメッセージは2件ですが、エラーは1件で表示されいます。
引用:
Error.abp(4) - 閉じカッコ ")" の後に不正な文字が含まれています
Error.abp(6) - [警告] DoubleからLongに強制変換されています。データが失われる可能性があります。
[警告]はワーニングでエラーとしてカウントしませんが・・・
他にエラーが発生するのでしょうか?


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年12月06日(火) 14:56 
オフライン
Site Admin

登録日時: 2005年5月30日(月) 15:08
記事: 535
エラー数のところに、警告の個数も累積されるのはおかしいのでは!?という解釈でよろしいですね。

そういうことであれば、明確なエラー・警告の個数表示を行うようにすることで解消できます。

エラー:1、警告:2

次回のバージョンアップで、このような表示に切り替えてみようと思います。


通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[8人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean