コマンド(?)について

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
BASIC32
記事: 30
登録日時: 2005年10月29日(土) 11:57
お住まい: 札幌市

コマンド(?)について

#1 投稿記事 by BASIC32 »

早速ですが、ウィンドウズ標準で、「ファイル名を指定して実行」と
言うのがありますよね。
それで、「explorer c:」と入力するとc:が開きますよね。

それを、ActiveBasicでやりたいのですが。。。
可能ですか?

たとえば、私が作ったプログラムのショートカットを作成し、
ショートカットのリンク先を「xxx.exe -t」と入力して、
ショートカットを実行すると、画面に「Hello World」と表示
させるサンプルが欲しいのですが。。。

返信、お願い致します。
マティ
記事: 161
登録日時: 2005年8月23日(火) 00:15
お住まい: 沖縄県
連絡する:

#2 投稿記事 by マティ »

以下の過去ログを参考にすると、コマンドラインのパラメータを取得できます。
http://www.discoversoft.net/forum/viewt ... 5%A4%A5%F3

コード: 全て選択

Declare Function PathGetArgs Lib "shlwapi" Alias "PathGetArgsA" (psz As BytePtr) As BytePtr
Dim pszCmdLine As BytePtr
pszCmdLine = PathGetArgs(GetCommandLine())
''MessageBox(0, pszCmdLine, "", MB_OK)	'全てのパラメータを表示する
If(InStr(1,pszCmdLine,"-t")>0)Then		'-tがある場合にメッセージを表示
	MessageBox(0,"Hello World","",MB_OK)
End If
End
BASIC32
記事: 30
登録日時: 2005年10月29日(土) 11:57
お住まい: 札幌市

#3 投稿記事 by BASIC32 »

ありがとうございます。
感動しました。。。

1日で解決するなんて珍しいですね。。。
返信する