おしえてください。

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
井上翔太

おしえてください。

#1 投稿記事 by 井上翔太 »

すいません
プログラムにはあまり関係ないんですが、
自分の作品をホームページにのせたいのですが、
ダウンロードページの作り方が、わかりません。
私は、ホームページ・ビルダーを使っています。
できればでいいのでお返事おねがいします。
本当にお願いします!!!
konisi
記事: 893
登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
お住まい: 埼玉県東松山市
連絡する:

#2 投稿記事 by konisi »

はっきり言って、ビルダー使わないほうが速いです。

トップページのBodyタグ内に次のコードを挿入

<a href="soft.html">自作ソフト</a>

同じディレクトリ内にsoft.htmlを作成

soft.htmlの内容を次のようなものにする

<html>
<head><title>自作ソフト</title></head>
<body>
<a href="1.zip">自作ソフトそのいち</a><br>
</body>
</html>

自作のソフトを動かすのに必要なもの一式(実行ファイル、readmeなど)を圧縮するなどして一つのファイルにする。(上のコードの場合zip圧縮でファイル名は1.zipにする。)
同じディレクトリ内に一つにしたファイルを置く。

~どんなソフトかプレビューを書きたい時~

soft.htmlの内容を次のようにする

<html>
<head><title>自作ソフト</title></head>
<body>
<a href="1.zip">自作ソフトそのいち</a><br>
<a href="1_pre.html">プレビュー</a><br>
</body>
</html>

そして、1_pre.htmlを同じディレクトリ内に作成。
ファイルの内容を次のように書く。
<html>
<head><title>プレビュー</title></head>
<body>
(プレビュー文をここに書く。)
</body>
</html>
井上翔太

#3 投稿記事 by 井上翔太 »

すいません
konisiさんぼくはまだ初心者なので、まだ「かんたん」
でしか作っていないので、ソースとかは、よくわかりません。
わかりやすく説明してくださったら幸いです。
ホームページ作成の知識がなくて本当にすみませんでした。
Mario2
記事: 205
登録日時: 2005年5月31日(火) 13:31
お住まい: 大阪市
連絡する:

#4 投稿記事 by Mario2 »

> すいません
> konisiさんぼくはまだ初心者なので、まだ「かんたん」
> でしか作っていないので、ソースとかは、よくわかりません。
> わかりやすく説明してくださったら幸いです。
> ホームページ作成の知識がなくて本当にすみませんでした。

ここで聞いて返信を待つより、検索サイト(Yahoo!やGoogle)で「ホームページ 作成」や「ホームページ 作り方」で検索した方が早いと思いますよ。

「かんたん」でしか作ったことがなければ、「かんたん」の1つ上ので試してみてはどうでしょう?
井上

ありがとうございました。

#5 投稿記事 by 井上 »

みなさんいろいろヒントをくれてありがとうございました
konisi
記事: 893
登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
お住まい: 埼玉県東松山市
連絡する:

ところで

#6 投稿記事 by konisi »

「かんたん」ってどっかのサイトかなんかですか?
井上 翔太

ちがいます

#7 投稿記事 by 井上 翔太 »

konisiさん。
ぼくは、ホームページビルダー8でつくっているんです。
起動したときに「かんたん」「スタンダード」「エディダーズ」てでてきませんか?
お手数をおかけしますが、もう一回調べてください。
おねがいします
OverTaker
記事: 231
登録日時: 2005年5月31日(火) 17:14
お住まい: 茨城県

#8 投稿記事 by OverTaker »

http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_download.htm
ここでわかるんじゃないんですか?

私も思うのですが、ホームページ・ビルダーを使ってHPを作るより、自分でメモ帳とか使ってHTMLで書いてった方が早いと思いますよ。HTMLの書き方を覚えるのも含めて。
ここに限らず書き方の載っているページは山ほどありますよ。
http://ykr.main.jp/html/
イグトランス
記事: 899
登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
お住まい: 東京都
連絡する:

#9 投稿記事 by イグトランス »

ところでこういうことはActiveBasicとは直接関係ないですから、
ここで訊くよりもほかにもっと良いところがあると思いますよ。
konisi
記事: 893
登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
お住まい: 埼玉県東松山市
連絡する:

#10 投稿記事 by konisi »

ビルダーの設定の名前か。
そういえば後輩のK氏がそんなの持ってたような・・・
まぁいいや。
ところでこういうことはActiveBasicとは直接関係ないですから、
ここで訊くよりもほかにもっと良いところがあると思いますよ。
確かにそうですね。というより、その通りです。
返信する