ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年4月27日(土) 16:52

全ての表示時間は UTC+09:00 です

新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年10月11日(火) 09:12 
山本様、いつも便利に使わせてもらっています。

さて、今回バグ?のようなものを発見しましたので、報告させてもらいます。
もしかしたら、私の環境によるものかもしれませんが、、、
使用しているVerは、1.10.00です。
PCは
 Celeron2.7G
 メモリ 512MB
 WinXp HomeEdition Sp2
です。

どのタイミングでそうなったのか明確ではないので、覚えている範囲で、

・ProjectEditorのウィンドウを最大化する。
・タスクバーのProjectEditorを右クリックし、最小化する。
・タスクバーのProjectEditorを右クリックし、最大化する。
・ウィンドウの元に戻すボタンを押すと、最小化されてタスクバーに入る。

この後、どう操作しても最大化か、最小化の状態しか表示できなくなり、ウィンドウサイズを変更できなくなります。
ウィンドウサイズを小さくして端にヘルプを表示させたり、ブラウザを見ながらコーディングしたりという作業が出来なくて困っています。
もし、何か気がついた点がありましたら、教えていただけると助かります。
(Windowsの仕様だったらごめんなさい。ビルゲイツに電話したいと思います^^)

通報する
ページトップ

投稿記事Posted: 2005年10月11日(火) 19:34 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 13:31
記事: 205
お住まい: 大阪市
> 使用しているVerは、1.10.00です。
4.10.00の間違いではないでしょうか?

> この後、どう操作しても最大化か、最小化の状態しか表示できなくなり、ウィンドウサイズを変更できなくなります。
レジストリエディタを起動(「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力し、OK)して、
"HKEY_CURRENT_USER\Software\Discoversoft\ProjectEditor"
の値を一回削除して、再度ProjectEditorを起動させてみてください。
(レジストリの編集は自己責任です。不安な場合は実行しないでください。)
確か過去ログ(chm(ヘルプファイル))にも似たような質問があったような・・・?

もし、ABのバグだとしたら上記の方法では直りませんので。

通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年10月11日(火) 22:46 
本当は最小化ではなく、ウィンドウが画面外にいってしまったのではないでしょうか。なぜかは分かりませんが、終了場所を記憶するソフトではよくある現象です。

タスクバー右クリックから移動を選んでから、カーソルキーのどれかを押してから、マウスを動かすと枠が出るので、クリックするとそこにウィンドウが出てくるはずです。

そもそも移動が選べないのであれば、レジストリをいじるほかないかもしれません。

通報する
ページトップ

記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年10月12日(水) 08:30 
Mario2様、
 以前レジストリいじって動かなくなった経験から、レジストリエディター恐怖症です。
 ほんとに困ったときの裏技として取っておきたいと思います。ありがとうございます。

xsb007様、
 ご指摘のとおり、画面外に行ってしまっていたようです。なんとか復旧できました。
 ありがとうございました。
 これは他のソフトでもありうることなんですね。勉強になりました。

あと、過去ログに同じ質問があったらすいませんでした。自分の検索力不足でした。。。

通報する
ページトップ

期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: