exe ファイルのプロパティ シート

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
M.S.
記事: 212
登録日時: 2005年6月01日(水) 21:51
お住まい: 奈良県北西部

exe ファイルのプロパティ シート

#1 投稿記事 by M.S. »

exe ファイルのプロパティ シートで、「バージョン情報」というタブがあるのをご存知でしょう。

今回は、その情報を exe ファイルに埋め込みたいと思ったので質問します。

情報を埋め込む際、何を使ったらよいのでしょうか?
教えていただけたなら自分でコーディングしますが、うまくできない場合はまた質問します。

お願いします。
彦左衛門

#2 投稿記事 by 彦左衛門 »

直接的な解決法ではないかも知れませんが、私がここに新規投稿した「"manifest" の埋め込み」トピックを読んでみて下さい。

私自身はリソースの構造にも詳しくなく、そういったものに対する技術力も無い者ですが、AB の発展、及びユーザーの拡大に関する私見として、ビットマップ・アイコンやカーソル等、多種多様な表現を許容する物については、プログラマーの技術で克服する形も当然でしょうが、exe ファイルのプロパティ シート のバージョン情報や、manifest ファイルの様な「適用する」か「適用しない」かの様な二者択一と成る場合は、AB の側で、チェックボックス等で簡単に処理出来るようにして頂くのが、ユーザー側からは簡単で分かり易いのではと思っています。少なくとも他のプログラムを必要とするよりは . . .
ゲスト

Re: exe ファイルのプロパティ シート

#3 投稿記事 by ゲスト »

バージョン情報(VERSIONINFO)というリソースです。現在ABでは対応してません。

> exe ファイルのプロパティ シートで、「バージョン情報」というタブがあるのをご存知でしょう。
>
> 今回は、その情報を exe ファイルに埋め込みたいと思ったので質問します。
>
> 情報を埋め込む際、何を使ったらよいのでしょうか?
> 教えていただけたなら自分でコーディングしますが、うまくできない場合はまた質問します。
>
> お願いします。
返信する