プログラミング中のRADツールが開かなくなった

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
高橋らん

プログラミング中のRADツールが開かなくなった

#1 投稿記事 by 高橋らん »

いまだに2.62使ってる古い奴です。
今まで[プロジェクト名].pjをダブルクリックしてプログラミングを初めると、
以下の3つが自動的に開きました。
 WainWnd.sbp
 [プロジェクト名].abp
 MainWnd(RADツール)

うっかり、これらを[×]ボタンですべて閉じて終了したところ、
二度と、RADツールが開かなくなりました。

プログラミング中のプロジェクトのRADツールを強制的に開く方法が
わかる方、おられませんか?
Toshi
記事: 98
登録日時: 2005年7月19日(火) 19:47
お住まい: 山形県
連絡する:

#2 投稿記事 by Toshi »

プロジェクト ビューの [Material] タブを開き、ウィンドウ ツリーにある
任意のウィンドウ名をダブルクリックするとそのウィンドウを編集するRADツールが開きます。

バージョンが2.62ということで間違っているかも知れませんが...
高橋

まだ、解決しません。

#3 投稿記事 by 高橋 »

回答ありがとうございます。
あるプロジェクト「***.pj」をダブルクリックしたのち、
vプロジェクトビューを選択しても、何もおこりません。

そういえば、そもそも、3つほどタブのある
小さなウインドウが消えています。

この、昔、右下に見えていた小さなウインドウはどうやって
出すのでしょうか?
Toshi
記事: 98
登録日時: 2005年7月19日(火) 19:47
お住まい: 山形県
連絡する:

#4 投稿記事 by Toshi »

[表示] メニューから [プロジェクト ビュー]を選択すると開かないでしょうか?
高橋

開きません。

#5 投稿記事 by 高橋 »

プロジェクトファイルをダブルクリックし、
RADツールだけが消えている状態で、
表示→プロジェクト とやると「プロジェクト」が「vプロジェクト」となるだけです。
二度繰り返すと、ActibeBasicの親ウインドウの
タイトルバーとメニューバーが、まるでノンアクティブになったように、
白っぽくなるのですが、ひょっとしたら、あの小さなウインドウは、
画面座標の外に行って、アクティブになっているのかも知れません。

開発が止まってしまい、困りました・・・。
高橋

補足

#6 投稿記事 by 高橋 »

あと、おかしいのは、
いっぱいウインドウ出していても、
表示 → ウインドウ の先が、常に「-」になっていることです。
これ、普通でしょうか?
高橋

何度もすみません。

#7 投稿記事 by 高橋 »

どうやら原因は、プロジェクトビューの小さなウインドウが消えた
ということのようですが、まだ未解決です。

こういうようなとき、マッキントッシュのアプリケーションですと、
アプリケーションファイルの中の「初期設定ファイル」を捨てると、
工場出荷状態に戻ることがありますが、
そのようなイニシャライズはActiveBasicでは、どのようにやりますか?
Toshi
記事: 98
登録日時: 2005年7月19日(火) 19:47
お住まい: 山形県
連絡する:

Re: 開きません。

#8 投稿記事 by Toshi »

ヘルプの「その他」 → 「アンインストール方法」で、
「レジストリの削除」の部分のみを実行してみるとどうでしょうか?
初期の状態に戻ると思います。(※ヘルプにある様に、自己責任で)
高橋

ご回答ありがとうございました。

#9 投稿記事 by 高橋 »

自己責任ですか・・・勇気いりますね(笑)
ひととおりバックアップした後、明日決行してみます(汗)
ご回答ありがとうございました。
高橋

なおりました。解決しました。

#10 投稿記事 by 高橋 »

おそらくウインドウの端っこに行って見えなくなってたんですね。
Toshiさん、みなさん、本当にお世話になりました。
返信する