ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 22:39

全ての表示時間は UTC+09:00 です

新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年3月08日(水) 16:42 
数年ぶりにプログラムを書いています。

AB4にて、EditBoxのサブクラス化による文字入力制限をしていますが問題が有ります。

1、規制文字に"%"と"'"を加えると、EditBox内で左右キーによるカーソル移動ができなくなる。
2、Debugモードにて起動すると、EditBoxを選択すると例外処理エラーとなる。
  (実行形式にコンパイルすると動作する。)

よろしくお願いします。
  • コード:
    Dim DefEditProc As VoidPtr
    Function LimitedEditProc(hWnd As HWND, message As DWORD, wParam As WPARAM, lParam As LPARAM) As DWORD
        Dim LimitChar As String

'OK  LimitChar=" !#$&()*+,/<=>?@[\]^_`{|}~"+Chr$(&H22)
    'NG  LimitChar=" !#$%&'()*+,/<=>?@[\]^_`{|}~"+Chr$(&H22)

LimitChar=" !#$&()*+,/<=>?@[\]^_`{|}~"+Chr$(&H22)

If InStr(1, LimitChar, Chr$(wParam As Byte)) Then
                LimitedEditProc=0
                Exit Function
        End If
            LimitedEditProc=CallWindowProc(DefEditProc , hWnd, message, wParam, lParam)
    End Function

Sub MainWnd_Destroy()
    	SetWindowLong(GetDlgItem(hMainWnd, EditBox1), GWL_WNDPROC, DefEditProc As Long)
            ---------省略----------
    End Sub

Sub MainWnd_Create(ByRef CreateStruct As CREATESTRUCT)
    	DefEditProc=SetWindowLong(GetDlgItem(hMainWnd, EditBox1), GWL_WNDPROC, AddressOf(LimitedEditProc) As Long) As VoidPtr
    End Sub

通報する
ページトップ

投稿記事Posted: 2017年4月04日(火) 21:20 
オフライン

登録日時: 2006年2月05日(日) 17:10
記事: 215
お住まい: 東京都
お久しぶりです。

1について
%の16進表現は&H25、'の16進表現は&H27となります。
またABのHELPにあるInkey$関数のサンプルプログラムを実行すると、
左カーソルキーを押下すると&H25(VK_LEFT)が返却されます。
右カーソルキーを押下すると&H27(VK_RIGHT)が返却されます。
なので規制文字に%と'を加えて左右カーソルキーを動かそうとしてもそれが禁止文字と一致したためカーソル移動ができなくなると思います。

2について
TAKOさんのPCはWindows 7(32Bit/64Bit)ですか?
私のPCはWindows 7(32Bit)です。
Windows XPだと問題なくDebugモードにて起動できました。
Windows 7だとなぜかDebugモードにすると異常終了することがあります。
Windows 8.1/10についてはわかりませんが。
原因がわからないので私はあきらめています。

ご確認よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
投稿記事Posted: 2017年4月09日(日) 11:02 
WindowProc内でキー入力を無視するのであれば 引数のmessageがWM_CHARの場合に対処するようにしてみましょう
コード:
Function LimitedEditProc(hWnd As HWND, message As DWORD, wParam As WPARAM, lParam As LPARAM) As DWORD
    Dim LimitChar As String

'OK  LimitChar=" !#$&()*+,/<=>?@[\]^_`{|}~"+Chr$(&H22)
'NG  LimitChar=" !#$%&'()*+,/<=>?@[\]^_`{|}~"+Chr$(&H22)

LimitChar=" !#$&()*+,/<=>?@[\]^_`{|}~"+Chr$(&H22)

if message = WM_CHAR then
        If InStr(1, LimitChar, Chr$(wParam As Byte)) Then
            LimitedEditProc=0
            Exit Function
        End If
    End If
    LimitedEditProc=CallWindowProc(DefEditProc , hWnd, message, wParam, lParam)
End Function

通報する
ページトップ

投稿記事Posted: 2017年5月10日(水) 10:13 
たかせ様

どうも、お久しぶりです。
キーコードとダブっているとは思いませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

メインの開発環境はWin7 64Bitですが、押入れの奥に有るXpを久しぶり出してみます。

redfox様

うまく行きました、ありがとうございます。

何度か別の言語にも浮気したのですが、ABが一番しっくり来るんですょねぇ~

通報する
ページトップ

期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Ahrefs [Bot] & ゲスト[18人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: