ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 21:48

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 変な文字が・・・
投稿記事Posted: 2012年1月09日(月) 18:47 
WinXPでAB4.24を使っています。

私だけなのかもしれませんが、たまに(私は10回に1回くらいでCreateイベントを生成するときに発生)ABのRADツールを使っている途中で変な文字が出てきます。
見落としてもコンパイラが弾いてくれるので大丈夫なのですが、これってバグですか?最新版のAB5を使ったら直りますか?
既出だったらすみません。


通報する
ページトップ
   
投稿記事Posted: 2012年1月10日(火) 22:39 
オフライン

登録日時: 2006年2月05日(日) 17:10
記事: 215
お住まい: 東京都
上記の件確認テストしましたが当PCでは全く再現されませんでした。
ちなみに確認方法はIDEを起動したまま15個分プロジェクトを連続的に作成しコンパイル。
下記にサンプルコードを提示します。 確認環境           対象バージョン
WINDOWS 7/HOME SP1/X86 Ver4.24/Ver05CP5
WINDOWS XP/HOME   /X86 Ver4.24

しかしそれにしてもちょっと気になりますね。まあとりあえず様子見します。
よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
 記事の件名: 私も出ますね~
投稿記事Posted: 2012年1月18日(水) 01:49 
オフライン

登録日時: 2009年3月29日(日) 15:45
記事: 106
そういった変な文字、私も出くわしたことありますよ。
なんなのでしょうね?
よくわかりませんが……

どんな状況で出るかは不明ですが、稀に出ます。

Windows XP
Windows 7

_________________
↓個人的ソフト置き場
http://www.software.jpn.org/
↓萌えゲー製作とかしていたい
http://www.holygate.jpn.org/


通報する
ページトップ
投稿記事Posted: 2012年1月18日(水) 15:46 
オフライン

登録日時: 2006年2月05日(日) 17:10
記事: 215
お住まい: 東京都
別の方法でテストしたら再現しました。
●テスト方法
 WINDOW系の同一プログラム(プロジェクト)で連続的にWINDOWを複数個作成します。
●テスト結果
 WINDOWS XP/HOME X86では再現されませんでした。
 WINDOWS 7/HOME SP1/X86
 ①AB4.24
  WINDOWを3個連続的作成で再現しました。
 ②AB5CP3
  WINDOWを1個作成しようとするとIDEが異常終了して確認できませんでした。
 ③AB5CP4
  WINDOWを3個連続的作成しようとするとIDEが異常終了して確認できませんでした。
  ただし2個連続作成していったんIDEを終了し再起動して再びWINDOWを最大2個連続作成することは問題ありませんでした。
 ④AB5CP5(最新)
  再現されませんでした。
  またAB5CP3/CP4みたいな不具合も発生しませんでした。
よって
 ①AB5CP5(最新)では現在問題ないと思います。
 ②AB4.24では連続3個作成時に発生するようです。
  そこでWINDOWを1個あるいは2個作成するたびに「プロジェクトの保存」を実行すればよいと思います。

なお上記の件は個々のPC環境によって状況が異なってくると思います。
念のためご確認よろしくお願いします。
2014年9月5日修正


通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean