透過済み画像を作成する方法

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
水波形
記事: 106
登録日時: 2009年3月29日(日) 15:45
連絡する:

透過済み画像を作成する方法

#1 投稿記事 by 水波形 »

透過済み画像を制作する方法が一向に分かりません。
これで、マスク画像が作成されます。
しかし、これでは普通にマスクしか返りません。
これを透過処理をすましたBMPを返したいのですが、どうすればいいのでしょうか。
ご教授ください
↓個人的ソフト置き場
http://www.software.jpn.org/
↓萌えゲー製作とかしていたい
http://www.holygate.jpn.org/
NoWest
記事: 264
登録日時: 2005年5月31日(火) 10:52
お住まい: 高知
連絡する:

Re: 透過済み画像を作成する方法

#2 投稿記事 by NoWest »

> これで、マスク画像が作成されます。
> しかし、これでは普通にマスクしか返りません。
> これを透過処理をすましたBMPを返したいのですが、どうすればいいのでしょうか。
> ご教授ください
このあたりのサイトが詳しそうですね。
http://homepage2.nifty.com/rleez/progra ... mask2.html

マスクを使った透過処理では前景となるマスク画像と、背景となるマスク画像の2つが
必要となります。
上記の関数は元となる画像を白黒にしただけだと推察されます。
その後に何らかの処理が必要ではないでしょうか?


あと開発環境および動作環境がWindowsNT、WindowsXP系列であれば、
TransparentBlt関数というそのものズバリ透過処理を行ってくれるものがあります。
下のURLを参考にしてください。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428776.aspx

定義

コード: 全て選択

Declare Function TransparentBlt Lib "msimg32" (hdcDest As HDC, nXDest As Long, nYDest As Long, nDestWidth As Long, nDestHeight As Long, hdcSrc As HDC, XSrc As Long, YSrc As Long, nSrcWidth As Long, nSrcHeight As Long, dwRop As DWord) As Long
水波形
記事: 106
登録日時: 2009年3月29日(日) 15:45
連絡する:

ありがとうございます

#3 投稿記事 by 水波形 »

ご回答ありがとうございます。
参考にして、しばらく戦っていましたが、どうしても、合成ができません。
ここまでできました。

コード: 全て選択

' 背景マスクの生成
	BitBlt(hDest,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTemp,0,0,SRCCOPY)
	BitBlt(hMaskDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hDest,0,0,NOTSRCCOPY)
	BitBlt(hTemp,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,MERGEPAINT)
ここで、3つ目の処理をコメントにして、2つ目の処理のBmpを戻り地として返したところ、
背景が黒、画像部分が白のマスク画像ができました。

3つ目の処理で、元画像と合成しようとしたのですが、背景がしろ、画像部が黄色になってしまい、わけがわからなくなってしまいました。

これはどのようにしていけばいいのでしょうか?
↓個人的ソフト置き場
http://www.software.jpn.org/
↓萌えゲー製作とかしていたい
http://www.holygate.jpn.org/
返信する