コンソールの終了時

ActiveBasicでのプログラミングでわからないこと、困ったことなどがあったら、ここで質問してみましょう(質問を行う場合は、過去ログやWeb上であらかじめ問題を整理するようにしましょう☆)。
返信する
メッセージ
作成者
MML
記事: 154
登録日時: 2006年5月02日(火) 16:27

コンソールの終了時

#1 投稿記事 by MML »

こんにちは。ゆちボンです。

コンソールの終了時について質問があります。
右上の×をおして終了したときに最後の終了処理をするにはどうすればよいのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。
konisi
記事: 893
登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
お住まい: 埼玉県東松山市
連絡する:

#2 投稿記事 by konisi »

コンソールがCUIを前提としたインターフェースなので、Windowsメッセージのやり取りはできないようです。(つまりDestory、QueryClose等は使えない。)
少し調べたところ、C#やVBではコンソールをクラス化して解決できるようです。

#右上の×を押す代わりにCtrl+Cでも強制終了がかかったりしますね
Website→http://web1.nazca.co.jp/himajinn13sei/top.html
ここ以外の場所では「暇人13世」というHNを主として使用。

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。
MML
記事: 154
登録日時: 2006年5月02日(火) 16:27

#3 投稿記事 by MML »

> コンソールがCUIを前提としたインターフェースなので、Windowsメッセージのやり取りはできないようです。
> 少し調べたところ、C#やVBにはコンソールをクラス化して解決する方法があるようです。
> #右上の×を押す代わりにCtrl+Cでも強制終了がかかったりしますね
割り込みみたいなものは無理なんですか・・・
わかりました。
ありがとうございます。
イグトランス
記事: 899
登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
お住まい: 東京都
連絡する:

#4 投稿記事 by イグトランス »

C#やVBにあるということは,Windows APIに方法があるということです。
その名をSetConsoleCtrlHandlerと言い,終了時に呼んでほしい関数を渡しておくというものです。
AB 4.24でこんな感じになります。

コード: 全て選択

#console

TypeDef PHANDLER_ROUTINE = *Function(dwCtrlType As DWord) As BOOL

Declare Function SetConsoleCtrlHandler Lib "kernel32" (HandlerRoutine As PHANDLER_ROUTINE, Add As BOOL) As BOOL

Const CTRL_C_EVENT = 0 'Ctrl + Cが押されたとき
Const CTRL_BREAK_EVENT = 1 'Ctrl + Breakが押されたとき
Const CTRL_CLOSE_EVENT = 2 'ウィンドウが閉じるとき
Const CTRL_LOGOFF_EVENT = 5 'ログオフするとき
Const CTRL_SHUTDOWN_EVENT = 6 'シャットダウンするとき

'閉じるときに呼ばれる関数
Function ConsoleCtrlHandler(dwCtrlType As DWord) As BOOL
	If dwCtrlType = CTRL_CLOSE_EVENT Then
		Print "終了します……"
		Sleep(1000)
		ConsoleCtrlHandler = FALSE 'CTRL_C_EVENTとCTRL_BREAK_EVENTではTRUEにすると閉じるのを回避できます
	End If
End Function

SetConsoleCtrlHandler(AddressOf(ConsoleCtrlHandler), TRUE)

'ここからプログラムの処理を書きます
Sleep(-1)
MML
記事: 154
登録日時: 2006年5月02日(火) 16:27

#5 投稿記事 by MML »

> C#やVBにあるということは,Windows APIに方法があるということです。
> その名をSetConsoleCtrlHandlerと言い,終了時に呼んでほしい関数を渡しておくというものです。
> AB 4.24でこんな感じになります。
ありがとうございます!
これで終了処理が実装できるようになりました!
返信する