ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年4月27日(土) 17:27

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年7月31日(日) 13:52 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 14:53
記事: 154
再現が難しいかもしれませんが、僕の環境では時々Procedureタブを
クリックするとなぜかProjectEditorが落ちる時があります。

WinXP Home SP2
384MB
AB 4.04.00(このバージョン以前でもあった)

..と思ったらいきなりまた落ちました。
エラー署名
AppName:projecteditor.exe
AppVer:0.0.0.0
ModName:kernel32.dll
ModVer:5.1.2600.2180
Offset:0004b105

同時にdrwtsn32.exeも落ちます。
エラー署名
EventType : BEX
P1 : drwtsn32.exe
P2 : 5.1.2600.0
P3 : 3b7d84a2
P4 : dbghelp.dll
P5 : 5.1.2600.2180
P6 : 411095d8
P7 : 0001295d

もしこちらの環境の問題だったらすみません。お願いします。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年7月31日(日) 20:10 
WinXP Home SP2
768MB
AB 4.04.00(このバージョン以前でもあった)

同様たまに落ちます。詳細は見ていません。なんかFDが一枚の保存ボタンをクリックした後に多いような気がします。(FD3枚、コンパイル後のときもたまにあるかも…)


通報する
ページトップ
   
 記事の件名: 返信@yu0627
投稿記事Posted: 2005年8月01日(月) 13:09 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 14:53
記事: 154
xsb007さん>
同様の人がいましたか^^;あなたの環境の場合「drwtsn32.exe」も同時に落ちますか?
kernel32.dllが関係しているということはWindowsの核の部分の
問題になってしまうようですが...。メモリバッファの関係でしょうか。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年8月02日(火) 12:39 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 23:46
記事: 45
お住まい: 愛知県
私も時々落ちます。
クリックすると突然、ウインドウが真っ白になって「応答なし」になります。


長いこと作業をして、コンパイルやすべて保存をしない状態で関数の構成がかなり変わってしまったときに発生するような気がします。
こまめにデバグコンパイルをしていたら発生しないようなので、ユーザーの要請で表示内容を更新しようとして関数を検索したとき(そんな動作をしているのか分かりませんが)落ちるようですね。

前(AB2.5の頃)はよく発生していて話題になったこともありましたが、管理人様の正式な返答は無かったような……発生のタイミングがよく分からないから、原因も分からないのでしょうか?

ちなみに環境は、XP SP1,AB3.13とAB4.04,256M です。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年8月02日(火) 16:58 
引用:
あなたの環境の場合「drwtsn32.exe」も同時に落ちますか?

drwtsn32.exeは使っていないのでわかりません。こうすれば100%落ちるというわけではないので、drwtsn32.exeを起動してやってみますが、いつ結果が出るかはわかりません。
引用:
長いこと作業をして、コンパイルやすべて保存をしない状態で関数の構成がかなり変わってしまったときに発生するような気がします。
確かそのような気もします。


通報する
ページトップ
   
 記事の件名: 返信@yu0627
投稿記事Posted: 2005年8月02日(火) 19:04 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 14:53
記事: 154
引用:
長いこと作業をして、コンパイルやすべて保存をしない状態で関数の構成がかなり変わってしまったときに発生するような気がします。
確かにそうかもしれません。

僕自身「drwtsn32.exe」を起動していないのです。調べてみるとこのファイルは「ワトソン博士」というものだそうです。
「msconfig」でスタートアップにも起動登録がないのですが。エラーの詳細なログを取るためにあるようです。


通報する
ページトップ
 記事の件名: 追加報告
投稿記事Posted: 2005年8月11日(木) 12:45 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 14:53
記事: 154
 やはりケースケさんやxsb007さんと同じように長くやっていて関数の内容が変わると落ちやすくなります。
やはりkernel32.dllが関わっているので変数のメモリ容量関係だと思いますが。
 管理人様の環境で確認できないからでしょうかねぇ。


通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean