ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 03:34

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: Ver5.0の仕様について
投稿記事Posted: 2006年6月18日(日) 10:45 
オフライン

登録日時: 2006年2月05日(日) 17:10
記事: 215
お住まい: 東京都
<Functionの戻り値の書き方>にて

>関数内でGoSubを使うなどという荒業はあまりないですよね。Gotoは絶対に必要ですけど…。

>ということは、関数内に限り、Returnステートメントを違う意味で持たせる、逆の視点から言うと、グローバル領域に限り、GoSubステートメントとReturnステートメントを組み合わせるという仕組みにはできそうですね。

>Ver5.0ではReturnを廃止し、新しい意味を持たせたいとも思っていたので、このまとめ方で良さそうかも!?候補として検討してみます。

と山本さんはおしゃっていました。

Ver5.0ではGoSubステートメントとReturnステートメントは廃止するのでしょうか?
僕としては残してほしいのですが?


最後に編集したユーザー たかせ [ 2011年10月17日(月) 21:29 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年6月18日(日) 14:48 
オフライン

登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
記事: 893
お住まい: 埼玉県東松山市
おそらく、ローカルに向けたGosubや、そこから抜けるためのreturnは無くなるでしょう。

しかし、グローバルに向けたGosubや、そこから戻るためのreturnが無くなるとは限らないと考えています。

または、Label表記をSub表記にして、一切ローカル変数の使用をしなければ同じように動かすことも可能だと思います。

_________________
Website→http://web1.nazca.co.jp/himajinn13sei/top.html
ここ以外の場所では「暇人13世」というHNを主として使用。

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年6月18日(日) 22:47 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
記事: 899
お住まい: 東京都
私はむしろ、Gosub ~ Returnが関数(Function, Sub)を入ったり出たりするような使い方こそなくなるべきだと思いますけどね。

それはともかくこれが件のトピックですね。一応書いておきます。
Functionの戻り値の書き方

なんにせよ一番大事な事は現在との互換性の確保であるはずです。
大きな変化はAB2からAB3へのときだけでもう十分でしょう。

個人的には無理してGosubの用い方に制限を加えるくらいなら,むしろ現状維持でも構わないと思っています。
無理して廃止するほど価値が無いとは思っていません。全くと言ってよいほど使っていないくせに言いますが。
それが無理ならせめて猶予期間として暫くのバージョンで将来使えなくなると言う警告を出したらどうかと思います。

私の希望はExitと現方式の両方が使用可能であることです。
いつかオブジェクト(クラス・構造体等)を返せるようになったとき,現方式の方が効率のよい実装が容易と思われるためです。
#C++では名前付き戻り値の最適化(NRVO)に苦労しているようですから。
でもその際どうやってコンストラクタを呼ぶかという問題がありますけどね。


通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean