ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 20:47

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年11月30日(水) 09:31 
オフライン

登録日時: 2005年8月23日(火) 00:15
記事: 161
お住まい: 沖縄県
山本様より、AB5でサポートするDatabaseアクセスに関して、意見の取りまとめ依頼がありましたので、皆さんの意見を反映して行きたいと思います。

このフォーラムで出た意見は、hanchanさんマティで取りまとめたいと思います。

現状考えている基本方針
基本的なクラスは、データベースアクセスクラスサンプルを元にする。
ODBCドライバーを使用出来るフリーDBはサポート出来ると思います。
(接続実験済みDB)
・Access
・MSDE 2000
・MySQL 4.1
・Postgres 8.0
・FireBird 1.5

①で不足する機能は、ExecuteでSQLを実行する
(分かりやすい、SQL関連のホームページを紹介する事で対応する?)

②で使用頻度が高い処理に関しては、①のクラスに取り込む方向で検討を行なう。
(使用頻度の低い命令のために、処理が重くなるのも困りますよね!)

こちらの仕様(方向性)が決まったら、山本様の方でRADに対応する事になっています。(優先順位は低いと思います)
(VBのようなコンポーネント配置でDBアクセスを行なえる事を目標にしています。)


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年11月30日(水) 20:07 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
記事: 899
お住まい: 東京都
これはユーザー主導のライブラリ作成の第一弾と見てよいですよね!?
私は正直データベースを触ったことなどないのでお手伝いなどは全然できないでしょうが、
心から応援しますし、是非がんばってください。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年11月30日(水) 20:19 
オフライン

登録日時: 2005年8月23日(火) 00:15
記事: 161
お住まい: 沖縄県
引用:
これはユーザー主導のライブラリ作成の第一弾と見てよいですよね!?
ハイそうです。
皆様からの貴重な意見をお待ちしております。


通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean