ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 08:47

全ての表示時間は UTC+09:00 です

新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 記号の色分け。
投稿記事Posted: 2007年6月04日(月) 20:35 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 18:51
記事: 473
お住まい: 新潟県
AB 5.0 CP4を使っていて気付いたんですが、強調表示される予約語が増えましたね。
昔から思っていたことなんですけど、記号を別として色分け表示されるようにしてくれないでしょうか?

現状では色分けの設定項目は以下のようになっていますよね。

「コメント」
「ダブルクォート内の文字列」
「通常の文字」
「特殊ステートメント」
「背景色(カーソル行)」
「背景色(一般)」

これに「通常の記号」のような項目を増やして欲しいのです。

演算子を含め (, ) といったカッコ、それとダブルクォート。
「ダブルクォート内の文字列」は中身の色であってダブルクォート自身の色まで変わるのを以前から変に思っていました。

妥協すると、カッコやダブルクォートは強調表示できなくてもいいんですが、せめて演算子は強調表示できるようにして欲しいです。AndModも含めて。
ただ強調表示されるのではなく、「通常の文字」や「特殊ステートメント」とは別に設定できるようにして下さるとありがたいです。

前向きな検討、よろしくお願い致します。

通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月04日(月) 22:12 
オフライン

登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
記事: 893
お住まい: 埼玉県東松山市
あ、それ僕も賛成です。

因みに、今見たところPureBasicの某バージョンのエディタは・・・
アセンブリ予約語、背景色、BASIC予約語、コメント、定数、ラベル、デフォルト、
数字、演算子(* / + -)、ポインタ、関数、セパレータ( ; , [ ])、文字列、構造体、
行番号の色、行番号背景色、etc.にそれぞれ色が付けられるように出来ているようです。
流石にこれはやりすぎじゃないかとは思うんですが。

色分けに関して別の注文を出すとしたら、エディタそのものの色の指定ですね。
タイトルバー以外の色は全部任意の色に変えられるようにして欲しいです。
せっかく背景を黒系にしても、メニューが明るくて使いにくいです・・・。

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。

通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: