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DirectPlay https://www.activebasic.com/forum/viewtopic.php?t=1200 |
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作成者: | r@PCLabo [ 2006年7月02日(日) 21:40 ] |
記事の件名: | DirectPlay |
はじめまして。2.3から3.0ぐらいまでABをメインに使ってプログラムを組んでいたrと申します。 ABの進歩は速いですね。いつの間にDirectXに対応したのでしょうか。 2.62で作成したグラフィック生成のプログラムを4.24のN88互換に移植したら、速さの違いに感動しました。 以前オンラインゲームを作ろうとして挫折したのですが、これを機に再挑戦したいと思っております。 しかし、ヘルプを見るとDirectPlayの情報がありませんが、対応していないのであれば今後の対応をお願いします。(もしすでに使えるのであればごめんなさい。できれば情報がかかれているところを教えてください。) ついでで申し訳ないのですが、PSetでRGBを使いたいと思い、\Include\basic\prompt.sbpのMacro PSET 部分を [code] Macro PSET(x As Long, y As Long)(ColorCode As Long) '呼び出し方法は以下のようになります(コンパイラがパラメータの並びを最適化します) 'PSet (x,y),ColorCode Dim hDC As Long hDC=GetDC(_PromptSys_hWnd) SetPixel(hDC,x,y,ColorCode) SetPixel(_PromptSys_hMemDC,x,y,ColorCode) ReleaseDC(_PromptSys_hWnd,hDC) _PromptSys_GlobalPos.x=x _PromptSys_GlobalPos.y=y End Macro [/code] と変更したら動いたのですが、単純にカラーコードの関数を外してよいのでしょうか? 他のところで悪さをしそうで心配です… [/b] |
作成者: | konisi [ 2006年7月02日(日) 23:01 ] |
記事の件名: | |
SetPixel関数かGetBasicColor関数を調べてみてください。 ちなみに、はずしても平気です。(RGBの順序が逆転した気もするけど。) |
作成者: | r@PCLabo [ 2006年7月02日(日) 23:11 ] |
記事の件名: | RGB |
> SetPixel関数かGetBasicColor関数を調べてみてください。 > ちなみに、はずしても平気です。(RGBの順序が逆転した気もするけど。) 返信ありがとうございます。 RGBが逆転ですか。 そのプログラムというのは波の干渉をシミュレートするもので、位相を色で表示しているのですが、 最大値(+2)を赤 0を緑 その間は中間色 最小値(-2)を青 0を緑 その間は中間色 つまり、正負が逆転するだけだと全く変わらないので、確かめようがありません(爆) 試験も近いので試してみます。 |
作成者: | konisi [ 2006年7月03日(月) 01:24 ] |
記事の件名: | |
いや、逆転すると言うのは正負ではなく。 HTMLとかでは#RRGGBBっていう順番になるんですが、ABで使う時は上下が逆で&HBBGGRRの順番だったかなと。 |
作成者: | 淡幻星 [ 2006年7月03日(月) 14:14 ] |
記事の件名: | Re: DirectPlay |
ついでの方に関して。 引用: > PSetでRGBを使いたいと思い ・・・(中略)・・・
konisiさんがおしゃっているように、外しても問題ありません。> と変更したら動いたのですが、単純にカラーコードの関数を外してよいのでしょうか? 他のところで悪さをしそうで心配です… が、ABのアップグレードのたびにインクルードファイルを書き換えるのも面倒なので、 RBG対応のPSet()を自分で作ってしまうのも手です。 例えば私はRGB指定用にPsetBmp()なんてものを作ってます^^; なお、RGBの指定にはRGB関数(ヘルプにあります)を使ったほうが楽です。 RGBの順序などを考えずにすむので。 (実際のところ、ABのRGBの順序はkonisiさんのおっしゃってるようにBBGGRRの順ですね) |
作成者: | r@PCLabo [ 2006年7月03日(月) 19:53 ] |
記事の件名: | Re2: RGB |
konisiさん、淡幻星さん、返信ありがとうございます。 正負が逆転というのは、RGBの順序の逆転が、私のプログラムでは位相の正負の逆転に対応する、という意味です。誤解を与えるような表現ですいません。 カラーコード(だった引数)の指定はRGB関数にかけてしていますので大丈夫そうです。今度使うときがあったら気をつけておきます。 DirectPlayについての情報はどなたかお持ちでしょうか。仕様提案の場所ですので、ついでのことはこれで解決とさせてください。 |
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